ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

映画館へ行かず、何しよう

お題「#おうち時間

f:id:YURURI:20200510140132j:plain

紫陽花とグリーンのスワッグ

 

3月25日に第七藝術劇場で「プリズン・サークル」を観て以来、映画館に足を運んでいません。
家で映画を見ることも、ほぼありませんでした。

私は映画が好きというより、映画館に行って映画を見るのが好きなんだなぁと再認識


この2カ月は、ちょうど花を楽しむのに良い季節でした。
ミモザ、チューリップ、桜、薔薇、芍薬、紫陽花〜と、季節の移ろいとともに出逢う素敵な花たち。

f:id:YURURI:20200516141759j:plain

f:id:YURURI:20200516142107j:plain

 

f:id:YURURI:20200516142328j:plain

f:id:YURURI:20200516142220j:plain

 

いつも行ってた梅田の花屋さんがコロナの影響で臨時休業してて
たまたま見つけた「生花青果」というお店ですが。。。
めっちゃ安いやん! 一本100円とか、ちょっと衝撃。
大好きなデルフィニウムを山盛り買う!という願望をこの機会に果たしました。

f:id:YURURI:20200515210750j:plain

後々花もちもよくて、本当に良かった。
(翌日から、このお店も臨時休業状態になってしまいましたが)


お花屋さん、実店舗は閉まっているところが多いのでネットで切り花を取り寄せました。

VERT DE GRIS(ヴェール・デ・グリ)さんのスペシャルボックスはボリュームがあります。(現在は売り切れで販売されていない可能性あり)

f:id:YURURI:20200422220210j:plain

f:id:YURURI:20200423174100j:plain

こちらの中津店で受ける予定だったレッスンも、残念ながら今はお休み。
その分、家でせっせとお花を活けようと思う。
毎日お花の水を替えて切り戻すことで、より大切にしたい気持ちが湧いてきます。


買ったお花を家でドライにして、スワッグを作る時間も楽しい。

f:id:YURURI:20200506161404j:plain

f:id:YURURI:20200506161224j:plain


調子に乗って、憧れのローズファームケイジ(滋賀県守山市)の和ばら花束をネット注文しちゃいました。

f:id:YURURI:20200516123515j:plain

f:id:YURURI:20200516123311j:plain

ブラウン・ヌードカラー、このニュアンスを感じる素晴らしい色に夢中です。


歩いて行ける距離にお花屋さんを見つけ、今年初めて芍薬を買いました。

f:id:YURURI:20200516123743j:plain


咲き終わったシワシワ・フワフワな姿も、妙に愛らしくてたまりません。

f:id:YURURI:20200516124007j:plain

f:id:YURURI:20200516123951j:plain

手のひらに乗せてずっと見ていたくなる。


毎月通信で、動画レッスンで続けている「かわきばな
5月は初夏らしい「紫陽花とグリーンのスワッグ」でした。

f:id:YURURI:20200510135848j:plain

f:id:YURURI:20200512134735j:plain

残った花材で、ミニスワッグも作ってみた。

 

紫陽花、、、、なんでしょうね、この魔物は!
庭園でも、切り花でも、ドライでも、プリザーブドでも
とにかく魅了されてしまう中毒性のある花です

f:id:YURURI:20200516133550j:plain

f:id:YURURI:20200516133123j:plain

f:id:YURURI:20200516141156j:plain

今年もこの季節がやってきたのかと、しみじみ思います。

 

ところで、インターネット上の「仮設の映画館
http://www.temporary-cinema.jp/

こちらでは気になってた作品やあの「タレンタイム」の配信もあるので、利用してみたいと思ったけれど。
PCの小さな画面ではどうも、、、と二の足を踏んでいます。


そしてここにきて、独立系配給会社が「Help! The 映画配給会社プロジェクト」を立ち上げた。
https://www.cinematoday.jp/news/N0115948

非常事態を乗り越えるための緊急対策として、アップリンク・クラウドを配信サービスとして各配給会社が自社の過去作品をパックにして配信するサービス

【第一弾5月15日15:00~配給会社別見放題配信パック】
クレストインターナショナル:https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2409/
ザジフィルムズ:https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2410/
セテラ・インターナショナル:https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2411/
ミモザフィルムズ:https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2412/
ムヴィオラ:https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2413/

あーこれは、家のTV(大きなディスプレイ画面)をネットに繋げる必要性がますます出てきたなぁ。


この長い休みの間に見たのは、テレ東の「フルーツ宅急便」という過去ドラマだけ。
荒川良々演じるマサカネくんのキャラが笑えて最高だった。

そういえば「マンガPark」というアプリで「動物のお医者さん」も全部読んだっけ。
「花とゆめ」の名作を全話無料で読めるキャンペーン中だったのだ!
久しぶりの「動物のお医者さん」はとても楽しかった。
(ちなみにドラマ化されたモノも試しに見たけど、これは私にはダメでした)


ここのところ仕事が休みの日が多いのですが、毎日のように散歩がてらバラ園に行っています。
お気に入りの香りを思い切り吸い込むことが目的です。
中之島バラ園、シャトルーズ ドゥ パルムの前でいつまでもスーハーしてる怪しい人物がいたら、たぶん私です。

 

(追記)

街中で見ることができた花や、我が家で育った花などの画像は
こちらにアップしてます
http://ktstyle.hatenablog.com/entry/2020/05/17/163034