ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

「2月11日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは」

大阪ステーションシティシネマで見た
「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」
タイトル長いね、フレンチ・ディスパッチでもいい気がする。

f:id:YURURI:20220202140651j:plain

ウェス・アンダーソンの趣味とセンスが溢れ、
こぼれ落ちてるような映画
(正直、拾いきれない)
いくつかのエピソードで構成されているので、まるで
綺麗な箱に入っているチョコレートを、一つひとつ味わうように見てた。
けど、作品としての求心力はさほど感じられなかったなぁ。
個人的には、犬ヶ島やグランド・ブダペスト・ホテルのような

物語性が重視された作品の方が好き。
エンディングロールで流れるイラストも、最高にお洒落でしたが。

 

さて、今週末と来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

 

【2月11日〜】


「ちょっと思い出しただけ」
2/11(金)〜 シネ・リーブル梅田、イオンシネマ シアタス心斎橋、なんばパークスシネマ にて上映

『なんでもない、だけど
二度と戻れない愛おしい日々を、
“ちょっと思い出しただけ”』

池松壮亮、伊藤沙莉初共演の、オリジナルラブストーリー

今見たいの、こういうのかも



「ロスバンド」
“Los Bando”
2/11(金)〜 2/24(木)まで2週間限定 シネマート心斎橋 にて上映

『それぞれ悩みを抱えながら、ロック大会に向かう4人。
ノルウェー発の爽やかな青春音楽映画の誕生!』

2018 年・ノルウェー・スウェーデン制作の映画
パンデミックの影響もあったのかなぁ
こういう小さな作品がお蔵入りしなくて良かった

 

他にも、

「ナイト・オン・ザ・プラネット」
“NIGHT ON EARTH”
2/11(金)〜 2/17(木)1週間限定 シネ・リーブル梅田 にて上映

『ちょっと思い出しただけ』公開記念!ってあるけど、
どっちも主人公が女性タクシードライバーってこと?!(笑)

 

「ブルー・バイユー」
“BLUE BAYOU”
2/11(金)〜  TOHOシネマズ梅田、 TOHOシネマズなんば にて上映

『韓国で生まれ、わずか3歳で遠くアメリカに養子に出された青年アントニオ。
30年以上前の書類の不備で強制送還される危機に瀕した時、
彼はどうするのかー?』

気にはなるけど、すごく辛くなりそうな映画で見る勇気が出ない。。。。

 

【2月18日〜】

 

「白い牛のバラッド」
“Ghasideyeh gave sefid”
2/18(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズなんば にて上映

1年前に夫を殺人罪で死刑に処せられたシングルマザーの主人公。
だが、その殺人事件を再精査した結果、別の人物が真犯人だったとわかり。。。

自国イランでは検閲より正式な上映許可が下りず、
3回しか上映されていないとか。
『冤罪サスペンス』とあるけど、社会派ドラマなのかしらん?!



「スウィート・シング」
“Sweet Thing”
2/19(土)〜 シネ・ヌーヴォX にて上映

『アレクサンダー・ロックウェル監督25年ぶりの日本公開作品!』

頼る大人がいないビリーとニコの姉弟。
ある日出会った少年マリクとともに、
彼らは逃走と冒険の旅に出る
テアトル梅田でも以前上映していたようですね。


正直、今は人混みに出る気がしなくてほとんど映画館にも行ってません。
しばらくは自分の気持ちに素直に、慎重に過ごそうかなと思ってます。