ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長はミステリーで! 新番組の感想など

この秋はミステリードラマ好きには忙しいというか、嬉しい新番組ラッシュです。今頭に浮かぶだけでもWOWOWの「エレメンタリー」、「エンデバー」(新米刑事モース)の新エピソード、NHKBSの「シャーロック・ホームズの冒険」(ハイビジョンリマスター版)や…

「危険なプロット」 〜少年は残酷な描写をする。続く…〜

偶然にも直前に見た「タンゴ・リブレ」と同様、主人公がある人物と出逢う事で人生の転機を迎えるといった内容でした。 また彼自身が無意識にそれを望んでたとも思える部分が、共通しているかも。 担当する生徒達の作文があまりにもレベルが低く、 妻ジャンヌ…

「タンゴ・リブレ 君を想う」 〜型にはまらない面白さ〜

この映画、いくつかの要素を含んでいて一言で表現するのは難しいかも。 あえて言えばコメディという気がします。ゲラゲラ笑うソレじゃないですが。 登場する人間の関係性もなかなか複雑でした。 主人公J.C.は、人影もないような平原でも、車を停止線までわざ…

「バーナビー警部」〜トム・バーナビー 引退の時〜

1997年からイギリスで放送され、今もシリーズ継続中の「バーナビー警部」“Midsomer Murders”AXNミステリーで放送されているドラマの中でも、超長寿番組ですがトム・バーナビー警部が主役のシリーズは、来月放送される第81話(シリーズ13)で終了するようです…

「カイロ・タイム ~異邦人~」 〜しっとりと大人なラブストーリー〜

「カイロ・タイム ~異邦人~」 夫の到着が送れ、カイロで一人過ごす事になった主人公ジュリエット。 その間の心細い彼女の気持はわかるのですが、この人物の描き方は 旅先でのロマンスがその後いかに展開していくかを握る鍵と なったのだなぁと、後にして思…

どうでもいい食べ物の話   The Bay の Fish & Chips

どうでもいい食べ物の話 The Bay の Fish & Chips 2013年度英国フィッシュ&チップスアワードを受賞した スコットランドの“The Bay”というお店のものです。

「トゥルース 闇の告発」 行き場のない怒りにキリキリ〜ッ!

「トゥルース 闇の告発」日本では劇場公開されずにDVDスルーの作品。 ベネディクト・カンバーバッチ目当てで見た映画でしたが、 そういった事実(告発があったという事)を知る事ができたのは 良かったと思います。

「ターゲット」〜それなりに楽しい♪〜

ターゲット [DVD] エミリー・プラントとマーティン・フリーマンが目当てで見る事に。この映画、今月(10月20日)にWOWOWで放送されますやん!アホですね〜わたし。WOWOWに加入してはる方は、ぜひご覧ください。

「ルノワール 陽だまりの裸婦」〜美しく愛らしい絵の世界〜

ルノワール 陽だまりの裸婦」 まるで、ルノワールの絵画そのものを映像化したようです。

「フード・インク」 〜“食”に関しての、知る権利〜

フード・インク [DVD] 表示義務の廃止をアメリカから強く要求される事が、恐ろしいのです。 せめて、消費者が食品を選択する権利だけは死守して欲しい。

「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」

ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式 [DVD] 2007年に製作された、マシュー・マクファディン主演のコメディ。 イギリスのドラマや映画に登場する俳優さん達が多数出演

「そして父になる」 〜それでも、ジンワリくる〜

公式サイト:http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp/監督・脚本・編集:是枝裕和撮影監督:瀧本幹也(2013年 121分 日本) ※ネタバレ含みます 【イントロダクション】 6歳になる息子は、病院で取り違えられた他人の子だった。人生に勝ち続けてきたエリート…

「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~」またモースに会いたくなる

過去にNHKBSやミステリチャンネルで放送していた 「主任警部モース」(Inspector Morse) 、そのモース警部の新米刑事時代を描いた 「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~」(Endeavour)、 WOWOWで録画しておいた2話をやっと見ました。サーズデイ警部…