ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

善き人のためのソナタ ★

監督 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク (2006年/ドイツ) 【物語のはじまり】 東西冷戦下の東ベルリン。国家保安省局員のヴィースラーは、 劇作家のドライマンとが反体制的であるという証拠をつかむよう命じられる。 だが、彼と彼の恋人で舞…

プライドと偏見

監督 ジョー・ライト (2005年/イギリス) 【物語のはじまり】 18世紀末のイギリス。田舎町の豪邸に大富豪の独身男性ビングリーが越してきた。 ベネット家の長女ジェーンとヒングリーが互いに惹かれ合う一方で、 次女エリザベスは、ビングリーの親友ダーシ…

安楽椅子探偵と笛吹家の一族

TV

「ナイトミュージアム」をバイト帰りに観に行く予定でしたが、 春休みなんですね〜 めちゃ混み! チケットが取れず仕方なく帰りました。 「安楽椅子探偵」シリーズ第5弾「安楽椅子探偵と笛吹家の一族」の 「解決編」をミステリチャンネルにて観る。【概要】 …

セレブリティ

監督 ウディ・アレン (1998年/アメリカ) DVDで観る。セレブリティになりたいと奮闘する主人公がセレブリティに振り回され、 それを望んでいなかった彼の元妻が。。。という セレブリティとその周りの人達の世界を皮肉をこめて描いた作品です。ウディ自身…

クレールの膝

監督 エリック・ロメール (1970年/フランス) 【物語のはじまり】 外交官ジェロームは別荘を処分しに訪れた避暑地で、 旧友の女流作家オーロラと偶然再開する。 オーロラが逗留している家には、自分に気があるそぶりの ローラという若い娘がいる。 結婚を…

メリンダとメリンダ

監督 ウディ・アレン (2004年/アメリカ) 「モーツァルトとクジラ」のラダ・ミッチェルがキュートだったので、 「メリンダとメリンダ」をDVD鑑賞しました。同じような設定で始まる話を、悲劇・喜劇それぞれに ストーリ進行させるという設定です。喜劇の方…

今宵、フィッツジェラルド劇場で

監督 ロバート・アルトマン (2006年/アメリカ) 昨日の続きですが、2本目はこの作品を観賞。【物語のはじまり】 ミネソタ州セントポールのフィッツジェラルド劇場では、 長年公開中継されてきたラジオ番組「プレイリー・ホーム・コンパニオン」が まさに最…

モーツァルトとクジラ

監督 ペッター・ネス (2004年/アメリカ) 今日は水曜日で、バイトもお休み〜。 遅ればせながらこの作品を観に行きましたが、 祝日で女性半額の日ってこんなに混んでるんですかぁと実感。 ちょっと甘くみてたので、整理券ギリギリ取れた感じです。 ロフト前…

カーズ ★

監督 ジョン・ラセター (2006年/アメリカ) 昨年、梅田のブルク7で観た「カーズ」。そんなに期待せずに行ったのですが、 笑って泣いて(とは言っても私はすぐ泣くのであまり基準にならないかもしれませんが)、 大満足でした。吹替版でフェラーリに憧れる…

華麗なる恋の舞台で

監督 イシュトヴァン・サボー (2004年/アメリカ)梅田のOS名画座で鑑賞。(原題:Being Julia)【物語のはじまり】 1938年ロンドン、人気舞台女優のジュリアは、 変化のない暮らしに何か物足りなさを感じていた。 そんな時に現れた、息子ほど年の離れたト…

プライバシーポリシー他 このブログについて

プライバシーポリシー