ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

1月14日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

今年の映画初めは4日にテアトル梅田さんで
「ドライブ・マイ・カー」を見ました。

f:id:YURURI:20220104152241j:plain

鑑賞後、さっそく村上春樹さんの短編を読んで
原作との違いが面白かったです。

映画オリジナルの枝葉の部分的エピソード部分が

179分という時間を感じさせない要因になってたのかなぁ。
特に中盤以降、芝居を作り上げていくシーンや、

専属ドライバーと主人公の関係性が変化していく様など、

徐々に何かが染み込んでくるタイプの映画でした。
見た後も、あれこれ思いめぐらして楽しめる作品です。

三浦透子さん、そっけなさがめちゃくちゃ板についてた。

大阪市内でも多くの劇場で上映、再上映してますね。

2月28日にはもうDVDも出るようですが、
映画館で見られて良かったです。


さて、今週末と来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

 

【1月14日〜】


「ジギー・スターダスト」
“Ziggy Stardust and the Spiders from Mars”
1/14(金)〜 シネ・リーブル梅田、イオンシネマ シアタス心斎橋 にて上映

デヴィッド・ボウイ自身が製作に関わった1973年製作のライヴ映画
この頃のボウイのカッコよさったら! 
これを見てノスタルジックな気持ちに浸りたい〜

 

「ポプラン」
1/14(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督最新作
奇抜な設定のエンタメ作品?! ちょっと興味



他にも、

「ハウス・オブ・グッチ」などちょっと気になる
メジャーな映画もちらほらあるので
時間がビタッと合えば、もしかして見るかも

 

【1月21日〜】


「さがす」
1/21(金)〜 テアトル梅田、イオンシネマ シアタス心斎橋 にて上映

「指名手配中の連続殺人犯見たんや」
そう告げた父は、娘を残して姿を消した。

佐藤二朗さん主演で、何やらめっちゃ面白そうです

 

「エル プラネタ」
“EL PLANETA”
1/21(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

監督・脚本・衣装デザインを手がけたアマリア・ウルマンが、
自ら主演し、自らの母親を起用、自らの故郷を舞台に、
自らの貧困体験を織り交ぜた作品

ミレニアル世代のアーティストなのねん、興味津々です

 

「香川1区」
1/21(金)〜 シネマート心斎橋 にて上映
1/29(土)〜 第七藝術劇場 にて上映

『なぜ君は総理大臣になれないのか』の続編ともいえる
第49回衆議院議員総選挙に焦点を当てた新作ドキュメンタリー

小川淳也議員は政治家としては線が細すぎる気がするけど
(でも、応援してますよ)
ドキュメンタリーの素材としては面白いな〜



「声もなく」
“소리도없이”
1/21(金)〜 シネマート心斎 にて上映

犯罪組織の命令で、誘拐された少女を1日だけ預かることになった口のきけない青年
疑似家族のような奇妙な生活が始まるが、、、

久しぶりに韓国映画、見たい!


最近、ますます韓国の音楽、
特にR&B系女性アーティストの曲にはまってます。
ハマる音楽があると、通勤時間の楽しさが違う!
そこらへんは、また別ブログの方で書き留めるかもしれません