ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

1月28日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20220126120812j:plain

テアトル梅田で見た「さがす」

予想以上に怖かった。そして気持ち悪かった。
なかなかグロテスクでしんどい。

佐藤二朗さん主演だけどコメディ要素はほぼ、なし。
妻とのシーン、見ていて辛くて涙しそうになった。
シリアスな演技に、思わず映画に入り込む。

凄いと思うけど、生理的に苦手なタイプの映画だったなぁ。
口直しに「blank13」をまた見たくなりました。

 

さて、今週末と来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

 

【1月28日〜】


「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」
“The French Dispatch/THE FRENCH DISPATCH OF THE LIBERTY, KANSAS EVENING SUN”
1/28(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズなんば にて上映

20世紀フランスの架空の街にある「フレンチ・ディスパッチ」誌、
その最終号をめぐる物語
W.アンダーソン作品中、最も華やかで豪華なキャスティング
オールスター感謝祭か?!
これ見逃したら、かなり後悔しそう。。。。

 

「クレッシェンド 音楽の架け橋」
“Crescendo”
1/28(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマ にて上映

紛争中のパレスチナとイスラエルから若者たちを集めて編成したオーケストラ
激しくぶつかり合ってしまう若者たちだったが。。。

 

「前科者」
1/28(金)〜 TOHOシネマズ梅田、 TOHOシネマズなんば、あべのアポロシネマ  にて上映

人気コミック「前科者」を有村架純の主演で。
連続ドラマ(WOWOW)と映画という形で実写化されている。
罪を犯した“前科者”たちの更生、社会復帰を目指し、
彼らと向き合い奮闘する保護司の姿を描いた社会派ヒューマンドラマ


「シチリアを征服したクマ王国の物語」
“La fameuse invasion des ours en Sicile”
1/28(金)〜 テアトル梅田 にて上映

旅芸人のジェデオンとアルメリーナは、山越えの途中で吹雪に見舞われ、洞窟で暖を取ることに。すると穴の奥から、侵入者の声で冬眠から起こされた老クマが現れる。ジェデオンは食べられては大変と、古くから伝わる「シチリアを征服したクマ王国の物語」を語りはじめる。(公式サイトより転記)

トレーラーを見て、なんか惹きつけられた。
イタリアのアニメーションはほぼ見た記憶がないだけに、楽しみ
字幕版派だけど、伊藤沙莉さんが大好きだから吹き替えも良いかも〜?!

 

「ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ」
“Rockfield:The Studio on the Farm”
1/28(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

ウェールズの農場の中にある伝説の音楽スタジオ「ロックフィールド」
数々の傑作が生み出されたこのスタジオにまつわるドキュメンタリー

 

他にも、

「ルイス・ブニュエル特集上映」
1/28(金)〜 テアトル梅田 にて上映


ブニュエルといえば、ダリと共同監督の「アンダルシアの犬」が強烈だったけど、今回は上映ないようですね。

官能的で、夢のような不思議で、皮肉に満ちた世界。
青春時代に色々な刺激を受けた監督の一人です。
当時の自分の感性を思い出したいような、そんな気もします。

 

【2月4日〜】


「ミラクルシティコザ」
2/4(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

1970年と現代が沖縄市コザで交錯する
タイムスリップ・ロックンロール・エンターテイメント

あのロックバンド「紫」が全面協力で、当時の破天荒なエピソードも盛り込まれてるらしい。

 

他にも、

「タル・ベーラ 伝説前夜」
2/4(金)〜 テアトル梅田 にて上映

「サタンタンゴ」以前の日本初公開3作品を上映
4Kデジタル・レストア版
タル・ベーラ好きな人には朗報でしょうか。
私はそこまでは、、、という感じだけど、正直気にはなります。


「小川紳介監督没後30年 小川紳介と小川プロダクション」
2/5(土)〜 シネ・ヌーヴォ にて上映

「三里塚」シリーズ、一作だけでも見ておきたいなぁ。

 

オミクロン株、えらいことになってきましたね。
免疫力を下げる睡眠不測は敵!
なので、もう寝ます。おやすみなさいー