ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

2月23日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20220216155659j:plain

「ちょっと思い出しただけ」

伊藤沙莉さん可愛いな。
共感をよぶこういった役柄にぴったり。

美人すぎないところもいい。

正直、大好きな「街の上で」ほどではなかったけれど、

日常の愛おしさを思い起こさせてくれる映画でした。

 

さて、今日からと来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

 

【2月23日/25日/26日〜】


「ドリームプラン」
“King Richard”
2/23(水)〜  大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7、TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、なんばパークスシネマ、あべのアポロシネマ にて上映

テニスプレイヤー、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を世界チャンピオンに育て上げた実父リチャードの「計画書=ドリームプラン」にまつわる実話を映画化。
久しぶりにウィル・スミスの出演作、見たい!

 

「ボブという名の猫2 幸せのギフト」
“A Christmas Gift from Bob”
2/25(金)〜  大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマ にて上映

茶トラ猫のボブが帰ってきた!
理屈ぬきでボブに会いたいんだから、仕方ない。
クリスマスのロンドンが舞台というのも唆る。

 

「ゴヤの名画と優しい泥棒」
“The Duke”
2/25(金)〜 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば にて上映

1961年ロンドン、イギリス中の人々を巻き込んだ
ケンプトン・バントンの“優しい嘘”とは?!
キャストがいい!ロジャー・ミッシェル監督最後の長編作品。

 

他にも、


「テアトル・クラシックス ACT.1 愛しのミュージカル映画たち」
2/25(金)〜  シネ・リーブル梅田 にて上映

『若草の頃』『巴里のアメリカ人』『イースター・パレード』
『紳士は金髪がお好き』『上流社会』『ビクター/ビクトリア』
上記6本を上映
こういった懐かしいミュージカル、
特別好きなわけじゃないけど
スクリーンで見るのは家とは全く違うからいいよねー。


「アッバス・キアロスタミ監督特集〜
そしてキアロスタミはつづく」
2/26(土)〜  シネ・ヌーヴォ にて上映

『トラベラー』『友だちのうちはどこ?』『ホームワーク』
『そして人生はつづく』『オリーブの林をぬけて』
『桜桃の味』『風が吹くまま』
上記7本を上映

 


【3月4日/5日〜】


「偶然と想像」
3/4(金)〜 テアトル梅田、シアタス心斎橋 にて上映

濱口竜介監督初の短編集
「偶然」をテーマに3つの物語で構成、という事で
出演者も魅力的
(古川琴音さん、渋川清彦さんなど)だし
これはぜひ見たい。
(シネ・ヌーヴォさんでは、昨年末すでに上映していたようです)

 

「愛なのに」
3/4(金)〜 テアトル梅田、シアタス心斎橋 にて上映

監督:城定秀夫×脚本:今泉力哉 第一弾は
先の読めないラブコメディらしい。
今泉力哉監督がからむと見たくなる。
主人公が古本屋店主というのも良き。
最近こういう軽めの日本映画が見やすくて好き。
とはいえ、R15指定なんですが

 

「MEMORIA メモリア」
“Memoria”
3/4(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

頭の中の不穏な【音】に悩まされた主人公は
川のほとりで魚の鱗取り職人と出会い思い出を語り合ううち、
今までにない感覚におそわれる。。。。
と、
あらすじだけ見てもわけわかりません(笑)
ティルダねえさん主演だけど、
アピチャッポン・ウィーラセタクン監督かぁ、、、

正直、上映中夢に突入しそうな予感はする。

 

他にも

「アメリカン・ユートピア」
“DAVID BYRNE`S AMERICAN UTOPIA”
3/4(金)〜 シアタス心斎橋 にて上映

スパイク・リー✖️デヴィッド・バーン

トーキングヘッズ世代としてはやっぱり気になる。
以前見逃したから、今回は行きたいなぁ。


「ペルー映画祭」
3/5(土)〜 第七芸術劇場 にて上映

 

今回は、劇場まで行って見たい作品が多いですねー。
困った!

 

 

yururi.hatenadiary.jp