ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

2021年3月25日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「偶然と想像」

f:id:YURURI:20220316134901j:plain

面白い!

3つの物語がどれも、短編でしか描けないような小粒でキラリとしたお話だった。
古川琴音、渋川清彦といったキャスティングにも惹かれて見に行ったけど、
どの役者さんも皆いい味だしてたなぁ。
ちょっと意地悪・皮肉な展開で、会話劇でもあるところが、
E.ロメールの作品を想起させた。
日本映画でもこういう作品が増えるといいな。


さて、今週末と来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

 


【3月25日〜】


「テオレマ 4Kスキャン版」
“Teorema”
3/25(金)〜 テアトル梅田 にて上映

パゾリーニの生誕100年を記念し上映される、1970年劇場初公開作品。
食わず嫌いではないのですが第二弾で上映される「王女メディア」も含め、
パゾリーニ作品にはこれまで触れる機会がありませんでした。
若かりし頃のテレンス・スタンプを拝みに見に行きたい気持ちも、
少々あります。

 

「ニトラム/NITRAM」
“NITRAM”
3/25(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ にて上映

1996年にタスマニア島、ポート・アーサーで起こった無差別銃乱射事件
その事件の真実に迫るべく、犯人の複雑なパーソナリティや彼を取り巻く社会を描き、再現した実録サスペンス

 

「ベルファスト」
“Belfast”
3/25(金)〜 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば にて上映

9歳の少年の目線を通し、1969年の北アイルランド ベルファストその激動の時代と家族の姿を描く。
これまで毛嫌いしてたケネス・ブラナーだけど、、、
先入観なしに見てみたい。

 

「ナイトメア・アリー」
“Nightmare Alley”
3/25(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7、TOHOシネマズ梅田、イオンシネマ シアタス心斎橋、TOHOシネマズなんば、なんばパークスシネマ、あべのアポロシネマ にて上映

ケイト・ブランシェット主演?!のサスペンススリラー
時間が合えば見る作品の候補になりそう。
それにしても、上映館が多くてビックリ


他にも

「tick, tick...BOOM!:チック、チック…ブーン!」
“tick, tick... Boom!”
3/25(金)〜 シアタス心斎橋 にて上映

昨年11月12日から劇場公開、Netflixでその後配信開始になった映画のようですね。
アンドリュー・ガーフィールドが実在する作曲家を演じるミュージカル作品
昨年は映画情報ほぼ入れてなかったので、
あーこういう作品もあったんだぁと今頃色々感心しています。


「セルゲイ・ロズニツァ〈群衆〉ドキュメンタリー3選」
3/26(土)〜 第七芸術劇場 にて上映

 

 

【4月1日〜】


「ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~」
4/1(金)〜 テアトル梅田、シネマート心斎橋 にて上映

確か前作を見たはずだけど、劇場(シネマートだった?)を全く思い出せない。
って、私自身がすでに認知症予備軍です。
前作が面白くて心に残ったことはしっかり覚えてるので、今回も期待!

 

「アネット」
“ANNETTE”
4/1(金)〜 シネ・リーブル梅田、イオンシネマ シアタス心斎橋 にて上映

アダム・ドライバーとマリオン・コティヤール出演のミュージカル
アメリカのバンド・スパークスが原案・音楽ということで、
個性的な映画なのかしらん?!
レオス・カラックス作品はポンヌフ以来縁がなかったけど、どうなるかな

 

「オーストリアからオーストラリアへ~ふたりの自転車大冒険」
“Austria 2 Australia”
4/1(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

タイトル通り、自転車ロードムービー
(ドキュメンタリー)
広い空の下を自転車で走り抜けたい、そんな気分が高まったら見に行きたい。

 

「TITANE チタン」
“Titane”
4/1(金)〜 梅田ブルク7、なんばパークスシネマ にて上映

「幼い頃、交通事故により頭蓋骨にチタンプレートが埋め込まれたアレクシア。
彼女はそれ以来<車>に対し異常な執着心を抱き、危険な衝動に駆られるようになる。」
ジャンルは「スリラー」になってるけど、一体どんな映画なのか。。。
予備知識がないだけに、興味をひかれます。


他にも

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」
“The Power of the Dog”
4/1(金)〜 シアタス心斎橋 にて上映

昨年見逃した、カンバーバッチ主演の作品。
オスカーにもノミネート(主演男優)されてるようだし、
見ておきたいな。

 


私事ですが水曜日が休日でもあるので、
最近はあまり土日に映画館に行く事はなりました。
そのせいか、のんびり構えて今回もupするのが遅くなってしまいました。
ここのところ、やはり日本映画にはまっています。

先日は今泉力哉さん脚本のあの作品を見に行きましたが、
記事にはなかなかできそうもない! でも、良かった