ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

7月1日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

知人に教えてもらった大阪駅前第二ビルにあるお花屋さん、お財布に優しい価格設定で、一部ワイルドフラワーの取り扱いもあります。お花が長持ちしないこの時期、たくさん利用させてもらおうと思います。 大好きなアスチルベ、ほんのりピンクで可愛い 今週末…

6月17日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

いつの間にか6月も半分を過ぎました。 大好きな芍薬も、季節の終わりを迎えようとしています。 あー、残念だ。でも旬の花だからこその気持ちの盛り上がりがあるんですよね。 今年もたくさんの喜びをありがとう!

6月3日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「旧グッゲンハイム邸裏長屋」 ゆるゆると何も起こらない、私好みの作品だった。けど62分はやっぱりちょっと短くて、名残惜しい感じ。逆にそこがいいのかもしれない。 今週末と来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「5月20日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは」

石楠花の季節です。 蕾からだんだんと開いて、華やかな姿を見せてくれました。どことなく高貴な香りも好き。 月曜日、帰宅後お風呂あがりに体がガタガタ震え出し、 体温は38度 これはついに!と思い、翌日PCR検査を受けました。 結果は陰性、細菌性の胃腸炎…

「韓国R&Bの情報が知りたい!」

韓国のヒップホップやR&Bに惹かれるのに、今ひとつ情報収集方法がわからない今日この頃。 最近、繰り返し聞いてしまう琴線に触れる曲はこれです。 www.youtube.com 曲:Draw Youアーティスト:Ra.D x d.ear x BrotherSu x Jooyoung この曲が収録されているd.…

「5月6日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは」

「パリ13区」 R18+の恋愛映画で性描写が多いものの、いやらしさを感じない。日本映画だとへたしたらR15+でもエゲツないのとかあるのにね。この違いはなんだろうなぁ。 登場人物が皆個性的で欠点だらけで共感できないのに、 最後には愛おしさを感じてしまい…

4月22日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

ラベンダーピンクの上品な色合いは、ラプソディという薔薇。 アストランチア(身悶えするほど大好き!)と ストロベリーキャンドルなどと合わせ可愛く、 グリーンにはレースフラワーだけを使い 優しい印象にしてみました。 さて、今日からと来週末から公開(…

「コーダ あいのうた」〜音楽の力、再び!〜

公式サイト:https://gaga.ne.jp/coda/※音声が出ますのでご注意ください 監督・脚本:シアン・ヘダー撮影監督:パウラ・ウイドブロ音楽プロデューサー:ニコライ・バクスター(2021年製作/アメリカ・フランス・カナダ合作/107分)原題:CODA ※ネタバレを含…

2021年4月8日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

時間がなくてサッとお花を選びたい時は、店先のミニブーケを買うのもいいですね。赤紫の薔薇は八木バラ園の「ヤギパープル」同系色の八重咲きチューリップ「ワールドボール」との組み合わせで少し大人っぽく落ち着いた雰囲気に。 さて、今週末と来週末から公…

2021年3月25日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「偶然と想像」 面白い!3つの物語がどれも、短編でしか描けないような小粒でキラリとしたお話だった。古川琴音、渋川清彦といったキャスティングにも惹かれて見に行ったけど、どの役者さんも皆いい味だしてたなぁ。ちょっと意地悪・皮肉な展開で、会話劇で…

3月11日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

今月中にいっぱい飾ろう!と思ってたラナンキュラス 青山フラワーマーケット・ディアモール大阪店にたくさんあって迷いました。丸く巻いた形とほんわりピンクがロマンチックなアルボワという品種です。 一緒に買ったツルバギア、可愛いのに香りが強烈で食卓…

2月23日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「ちょっと思い出しただけ」 伊藤沙莉さん可愛いな。 共感をよぶこういった役柄にぴったり。 美人すぎないところもいい。 正直、大好きな「街の上で」ほどではなかったけれど、 日常の愛おしさを思い起こさせてくれる映画でした。 さて、今日からと来週末か…

「2月11日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは」

大阪ステーションシティシネマで見た「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」タイトル長いね、フレンチ・ディスパッチでもいい気がする。 ウェス・アンダーソンの趣味とセンスが溢れ、こぼれ落ちてるような映画 (正直、拾…

1月28日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

テアトル梅田で見た「さがす」 予想以上に怖かった。そして気持ち悪かった。なかなかグロテスクでしんどい。 佐藤二朗さん主演だけどコメディ要素はほぼ、なし。妻とのシーン、見ていて辛くて涙しそうになった。シリアスな演技に、思わず映画に入り込む。 凄…

1月14日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

今年の映画初めは4日にテアトル梅田さんで「ドライブ・マイ・カー」を見ました。 鑑賞後、さっそく村上春樹さんの短編を読んで 原作との違いが面白かったです。 映画オリジナルの枝葉の部分的エピソード部分が 179分という時間を感じさせない要因になってた…

2021年12月31日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

何かと慌ただしい年末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?! しめ縄飾り、今年は市販のしめ縄に松とヒペリカムだけを添え簡単に作りました。28日にお花買いに行ったら、南天が高かったんですわ。。。。なので、赤いヒペリカムの実を代用。コスパはいいし日持…

今週末と来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「SAYONARA AMERICA」2019年アメリカでの細野晴臣さんソロライブをめぐるドキュメンタリー実に約8ヵ月ぶりに行った映画館、心地よい83分でした。パンデミックによって変化したあれこれ、改めて考えさせられた。(大阪ステーションシティシネマでの上映は、残…

現在上映中と来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

ごぶさたしております。 7カ月ぶりの更新となってしまいました。 バラが美しい季節ですね。イブピアッチェの高貴な香りに心ときめきます。 「街の上で」以来ずっと映画館に足を運んでいなかったのですが、ワクチン接種2回を終え、そろそろ劇場に行こうかと…

緊急事態宣言による休業要請期間! 公開(大阪市内)予定だった映画で気になるのは

お花屋さんでは長持ちするお花ばかり買ってしまうのですが、少しだけでもバラが入っているとなんか気分の上がり方が違うのです〜 今回はオレンジ〜クリーム色のスプレーバラ、サラティー系の強すぎない香りがとても上品です。 さて、多くの映画館が2021年4月…

「街の上で」 〜かつて存在した日常〜

「街の上で」 公式サイト:https://machinouede.com/ 脚本:今泉力哉脚本・今泉力哉・大橋裕之(2019年/日本/130分) ※ネタバレを含みます 【ストーリー】下北沢の古着屋で働いている荒川青(あお)。青は基本的にひとりで行動している。たまにライブを見…

4月9日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「ノマドランド」 地味だけど、ものすごく好き。作り手の情熱を感じられる、しみじみといい映画だった。 元となったのは、ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション「家を持たずにキャンピングカーで生活し、季節労働の現場を求めてさまよう現代の遊牧民『ノ…

3月26日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

今日はいい天気です!今年は桜が早くから咲いていますが、我が家の盆栽桜も満開です。 今週末からと、来週末から大阪市内で公開される映画の中から気になる作品をピックアップします。

3月12日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

3月のフレッシュギフトレッスン ホワイトと薄いイエローのスパイラルブーケ春は可憐で優しい花が多くてワクワクする〜スイートピーの主張しすぎない、ふんわりと優しい香りが良いのです。家で過ごす時間が多い今、花に癒される。そういえば今週は映画館行か…

2月26日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「世界で一番しあわせな食堂」 ちょっといい映画だった。 ミカ組のヴェサ・マッティ・ロイリ他、出てくるオヤジ達がチャーミングで見ているだけで幸せな気分になる。ストーリーは別にどうでもいい(笑)って言ったら叱られるかな?! 夏のフィンランドに行って…

2月11日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「花束みたいな恋をした」 可愛い映画だったなぁ。 若さゆえって部分もあるけど、コミュ不足から生まれる、そんなすれ違いはいくつになってもあるよね。あと、好みが似ている友達はたくさん欲しいけど、恋人や夫にそれを求める気はさらさら無い自分に気づい…

1月29日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「私たちの青春、台湾」(シネ・ヌーヴォにて鑑賞) 台湾の社会運動「ひまわり学生運動」(2014年)に関わった学生二人の姿を描いています。タイトルどおり、政治ではなく若者達の一時期(青春)に焦点を合わせたドキュメンタリーですね。 とはいえ、そう言…

1月15日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「チャンシルさんには福が多いね」 また、見たい。大好きだわ、この感じ。レスリー・チャンの幽霊とか出てくるし(笑)小津やノーラン、クストリッツァなど、映画好きが喜ぶ小ネタが散りばめられてるのもいいな。 監督は、かつてホン・サンス監督の作品にも…

1月1日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

あけましておめでとうございます。 さて、昨年末最後に見たのはこの2本でした。 「レディ・トゥ・レディ」 『Shall we ダンス?』を思い出させる、社交ダンス映画だけど、女性同士の組み合わせというのが新しい面白いし役者さんはみな良かったけど、日本映画…

12月18日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「パリのどこかで、あなたと」 久しぶりにきゅんきゅんした! 恋愛映画じゃなくて、自己肯定感の低い主人公二人が自分を取り戻すお話”Love Yourself"が大事だよね、やっぱり 不器用で自信ない二人を見ていると、もどかしくて、ちょっと微笑ましくて この二人…

12月4日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「佐々木、イン、マイマイン」 すごくエモーショナルな映画だったなんてことないストーリーなんだけど「青春」とか「友情」、口にすると恥ずかしいけどやっぱり強い力を持ったテーマなんだな 今週末からと、来週末から大阪市内で公開される映画の中から気に…