ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

今週末と来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20211201132257j:plain

「SAYONARA AMERICA」
2019年アメリカでの細野晴臣さんソロライブをめぐるドキュメンタリー
実に約8ヵ月ぶりに行った映画館、心地よい83分でした。
パンデミックによって変化したあれこれ、改めて考えさせられた。
(大阪ステーションシティシネマでの上映は、残念ながら終了したようです)

 

今日は有休とってバンタンのLAコンをオフラインで鑑賞
これまでのオフラインコンサートとは全く違ってて、
有人コンサートだからメンバーが実にイキイキしてて
楽しくて素晴らしいオフコンだった。
予定どおり、ソウルでもコンサート開催されるといいですね。


さて、今週末と来週末から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

 

【12月3日・4日〜】


「ジョン・コルトレーン チェイシング・トレーン」
“THE JOHN COLTRANE documentary / CHASING TRANE”
12/3(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
ジョン・コルトレーンの生涯を追ったドキュメンタリー

コルトレーンを知るにはいい機会かもしれない


「悪なき殺人」
“Seules les betes”
12/3(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
フランスのある寒村で一人の女性が失踪し殺された事件をめぐり、
観客は人間の本能、滑稽さ、そして運命の危うさの一部始終を目撃する。

なんだか、久しぶりにミステリーが見たい気分


「消えない罪」
“The Unforgivable”
12/3(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
NETFLIXで12月10日に配信開始の作品
サンドラ・ブロックが殺人の罪で刑に服した後出所した女性を演じる。

ちょっと重そうな印象ですが・・・


「Hand of God -神の手が触れた日-」
“The Hand of God”
12/3(金)〜 シネ・リーブル梅田、シアタス心斎橋 にて上映
パオロ・ソレンティーノ監督が故郷ナポリを舞台に、1人の少年の成長を描いた自伝的作品

コメディ要素もあるらしいので、タイミングが合えば見たい

 

【12月10日・11日〜】

 

「GUNDA/グンダ」
“Gunda”
12/10(金)〜  テアトル梅田 にて上映
ある農場で暮らす動物たちの世界を、モノクロームの映像で映し出した、
ナレーションや人口の音楽が一切ないドキュメンタリー
ホアキン・フェニックスがエグゼクティブ・プロデューサー

映像美に期待!


「ドント・ルック・アップ」
“Don't Look Up”
12/10(金)〜  シネ・リーブル梅田、シアタス心斎橋 にて上映
こちらもNETFLIXで配信予定の作品
巨大彗星(すいせい)が地球に衝突する可能性を必死に訴える2人の天文学者。
だが、情報が氾濫する世界では、誰ひとりとしてその警告に耳を貸そうとせず・・・

ジェニファー・ローレンスをはじめとしたやたら豪華なキャスティング、
「コメディ」のくくりになってますね


「ラストナイト・イン・ソーホー」
“LAST NIGHT IN SOHO”
12/10(金)〜  TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、TOHOシネマズ梅田、 にて上映
エドガー・ライト監督の、“夢”と“恐怖”がシンクロするタイムリープ・サイコ・ホラー

60年代ロンドンのファッション、音楽などが楽しめそう。

 

「ドライブ・マイ・カー」
12/10(金)〜  シネマート心斎橋 にて上映
村上春樹さんの短編小説原作、濱口竜介監督作品

霧島れいか様が出てらっしゃるわ〜❣️見たい
いつの間にか、主要な映画館で上映されてたんですねぇ・・・
そちらではとっくに終わってるようですが、シネマートさんで2週間限定上映
ほんとっ浦島太郎状態だわ、わたし

 

↑ こんな風に再上映されている作品を知ると、
全く情報を追ってなかった時期の映画が気になります。
まぁ、そのあたりもゆっくりと追ってみることにします。

今回も上映劇場の抜けなど不備があるかもですが、ご容赦を