ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

セレブリティ

セレブリティ
監督 ウディ・アレン
(1998年/アメリカ)


DVDで観る。

セレブリティになりたいと奮闘する主人公がセレブリティに振り回され、
それを望んでいなかった彼の元妻が。。。という
セレブリティとその周りの人達の世界を皮肉をこめて描いた作品です。

ウディ自身がいつも演じるこっけいな主人公の役を、
この映画ではケネス・ブラナーエマ・トンプソンの前夫)が演じています。
やっぱりうまいんですけど、ちょっと鼻につくんですね。この人。
でもリアリティありました。

同じ滑稽な主人公でも、昨日観た「クレールの膝」の主人公なんかは
自分が滑稽である事を想像さえした事がないと思わせる所に嫌悪感を感じるんですが、
ウディ・アレン作品の主人公は可愛げがあるんですね。
それで、観ていてイヤな気持ちにはならない。

メラニー・グリフィスシャーリーズ・セロンレオナルド・ディカプリオなどの
出演者以外にも実在のセレブリティ(不動産王のドナルド・トランプなど)も
出ていて(その辺、私は興味ないのですが)かなり豪華なキャスティングらしいです。

また、主人公の前妻ロビンが登場するシーンは、
娼婦にセックスの手ほどきをしてもらったり、
占い師に人生相談をするなど、けっこう笑えるシーンが多くて
それなりに楽しい作品でした。