ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

どうでもいい食べ物の話   The Bay の Fish & Chips

本日最終日だった、阪急うめだ本店「英国フェア2013」に
チラッとだけ行って参りました。

時々おじゃまするブロガーさんの記事で、フィッシュ&チップスの
画像を拝見して、急に食べたいモード全開!になってしまったので。


2013年度英国フィッシュ&チップスアワードを受賞した
スコットランドの“The Bay”というお店のものです。
お店のオーナーが売り場にいらっしゃいました。
こちらでは「かけて良いですか?」と確認してから、
ソルト&ビネガーではなく、タルタルソースとビネガーを
かけてくれます。

f:id:YURURI:20131015103124j:plain

揚げ物はたくさん食べられない方なんですが、このタラのフライは
カラッとあがってて軽い感じだったので、余裕で完食です。
ポテトも美味しかったのですが、もう少し多めにビネガーが
かかってるとより良かったかな。
フィッシュ&チップスは(英国)ドラマで一番見かける食べ物なので、
やっと初めて食べたなぁ〜という嬉しさプラスのお味でした。

 

催事場で、一番行列が長いように感じたのは、意外(?)にも
オーガニックの小麦粉(たぶん「シプトンミル社」)の売場でした。
皆さん、この小麦粉でスコーンとかを手作りされるのかな?
クリームティーがイートインできる「ダベンポート・ティールーム」も
やはり、朝から並んでました。

混んでいる「ザ・ゴーリングホテル」や「ジン ティー」などを避け、
Benoist(ベノア)というブランドのスコーンが4個(4種類)と
Rodda's(ロッダ社)のクロテッドクリーム1個がセットになったものが
お買い得な価格だったので、お土産に買って帰りました。
f:id:YURURI:20131015171436j:plain

Benoistは松屋(銀座)に直営店があるようです。

他には、コーニッシュ・パスティが美味しそうで後ろ髪惹かれました。

 

後はもう、なるべく見ないようにササーッと通り過ぎたんですが、
アンティークのボタンとかアクセサリーとかリバティプリントとか。。。
あと、すごく可愛いパッケージのお菓子類もたくさんあって。
なにせ誘惑が多い!
浪費家の私にしては、よく踏みとどまったと思います。
 

ちなみに、明日10月16日(水)から~22日(火)
阪急うめだ本店では「秋の北海道物産大会」が開催されます。
あ〜、美味しいものいっぱいありそう。
いやいや、私は行きませんよ!