ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

パリ、恋人たちの2日間

監督:ジュリー・デルピー
(2007年 フランス/ドイツ)
原題: 2 DAYS IN PARIS

【物語のはじまり】
ニューヨーク在住のフランス人写真家マリオン(ジュリー・デルピー)と、
アメリカ人インテリアデザイナーのジャック(アダム・ゴールドバーグ)は
付き合って2年になる。彼らはそのマンネリな関係をリフレッシュしようと
ベニス旅行に出かけ、帰りに2日間パリに立ち寄ることに。
だが到着早々フランス語のできないジャックは不機嫌になり……。
(シネマトゥデイより転記させていただきました)

ジュリー・デルピー監督、脚本、音楽、編集、主演というこの作品。
正直、彼女があまり好きでもない私にとってはお腹いっぱいでしたぁ。
(これを言ったら身も蓋もないんですけど。)

それでも「ビフォア・サンライズ恋人までの距離)」「ビフォア・サンセット」の
2作品がなかなか楽しい映画だったんで、ちょっと期待して観る事に。

前半はなかなか良かったですねー。テンポも、マリオンやその家族の茶目っ気も
微笑ましくて。ところが、ジャックがマリオンの異性関係に嫉妬する話が
焦点になってくるあたりから、うーん、ちょっと笑えないなぁと。

だいたい主人公の名前が、エリック・ロメール監督作品の登場人物の中でも1、2位を争う
自惚れ女「 海辺のポーリーヌ」のマリオンを連想させるあまり印象のよくないもので
(あっ、もしマリオンさんがご覧になってたらごめんなさい!)、
そんなマリオンの感情の抑制のきかなさにもちょっとうんざり。

なーんとなくドタバタしてるうちに終わってしまったなぁという感じでしょうか。
それでも延々と繰り返される会話が中心のこの手の映画が元来好きなもんで
悪くはなかったんですが、もう一回見るかどうかは微妙です。

直前に観た「モンテーニュ通りのカフェ」みたいにパリをとても素敵に
見せてくれる映画と、この作品みたいにパリっ子をネタにして笑いとばしてる映画。
対照的で面白かったですけど。「モンテーニュ。。。」がとてもよかったんで
余計に点数辛くなったかな?!

梅田ガーデンシネマにて鑑賞。