ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

スルース

監督:ケネス・ブラナー
原題:SLEUTH
(2007年 アメリカ)

【物語のはじまり】
ロンドン郊外の邸宅に住むベストセラー推理小説家ワイク(マイケル・ケイン)の元に、
彼の妻の愛人ティンドル(ジュード・ロウ)がやって来る。
「奥さんとの離婚に合意してほしい」と言うティンドルに、ワイクはあることを提案。
それは、ワイクが所有する高価なネックレスをティンドルに盗み出してほしいというものだった。
(シネマトゥデイより転記させていただきました)

元々舞台劇だった作品を映画化した『探偵<スルース>』のリメイク版。
1972年に製作された『探偵<スルース>』でワイクを演じたのはローレンス・オリヴィエ
そして愛人役が今回ワイクを演じたマイケル・ケイン(監督はジョセフ・L・マンキウィッツ)
というすごく興味をそそられる顔ぶれ。圧倒的にこっちの作品を観たいじゃないですか!
けど、この『探偵<スルース>』は悲しい事にDVD化されていないんですね。。。
なんてこと!

ところで今作品は結論から言うと、2/3あたりまではググッと引き込まれて面白い!
という感じでした。素直な性格(?)の私はまんまと騙されますし。(^-^;
マイケル・ケインの老いていく男の嫉妬と狡猾さの様なものを感じさせる演技は
ねっとりしてますねぇ。ジュード・ロウもいやらしい役がうまいし。“卑しい美”というか。
そういう意味では彼が主役の(マット・デイモンじゃなくて)「リプリー」を
観てみたかった気もします。
残念ながら、後半はその面白さが失速してしまった感じでしたが、
英国人俳優2人の魅力を楽しめる作品ではあります。

テアトル梅田にて鑑賞。