ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

この日、ロンドンは真夏日だった 〜2015年6月の旅行 その11〜

6月12日 オックスフォードからロンドンへ

9時31分 Oxford 発の鉄道に乗り、10時29分 Paddington に到着

ホテルは駅から歩いて5〜6分の Norfolk Towers Paddington Hotel
トランクがある時は、やっぱり駅近のホテルが便利ですね。
荷物を預けて、駅へと折り返します。
さぁ、地下鉄に乗りましょう!

1日券(12ポンド位?)を買って、Paddington から Hammersmith & City lineで2駅先の Baker Street  へ

f:id:YURURI:20150612111508j:plain


Sherlock Holmes Museum の前には行列が。
ここに並ぶ前に隣のスーベニア ショップで、先にチケットを購入します。

f:id:YURURI:20150612192639j:plain

小説「シャーロック・ホームズ」の世界を再現していて、雰囲気ありますね。

f:id:YURURI:20150612120824j:plain


しかし、架空の人物の住まいとして作り上げられた空間というのは、ちょっとした違和感を感じます。
Lake District の Hill Top で、かつてそこに住んでいたビアトリクス・ポターの体温みたいなものを感じたのとは対照的です。
もし、ここでグラナダ版ホームズが撮影されていたら、もっと楽しめたと思うのですが。
私がホームジアンなら、もっと違う感想を持つのかもしれません。

 

f:id:YURURI:20150612195019j:plain

それでも、アンティークらしい調度品などにワクワクします ♪

f:id:YURURI:20150612120906j:plain


Baker Street から2駅 Euston Square へ
ドラマ「Sherlock(シャーロック)」の 221b Baker Street として有名な場所ですね。

f:id:YURURI:20150612124120j:plain

 

こちらもドラマに登場するお隣のSpeedy’sで、昼ご飯を食べる事に。
生野菜不足を感じていたので、エビとアボカドのサラダをチョイス

f:id:YURURI:20150612125332j:plain

相方は、相変わらずビーフパイなどを食べている。。。

f:id:YURURI:20150612125328j:plain

私はこのマッシュポテトのてんこ盛りを見ただけでもう、胸が一杯になります(笑)
隣のビジネスマンが食べていたフライドライスが美味しそうでした。

ここはコスパも良いし、皆さんテキパキ働いてて気持ちいいですね。
こんなカフェが会社の近くにあったら良いな〜と思えるようなお店です。

Speedy’sの向かいの建物。S1_Ep.3で爆破されたはずなんだけど(笑)

f:id:YURURI:20150612132426j:plain


ここからしばらく歩いて Russell Square Gardens へ向かいます。
Sherlock S1_Ep.1で、ジョンが旧友に偶然出会う場所です。

f:id:YURURI:20150612135040j:plain

この公園はとにかく人が多くて、映像とはかなり印象が違いました。
公園の規模が小さめなので、どうしても混雑するのかな。

Holborn から Central lineで St. Paul’s へ移動
Postman's Park の静けさにホッとします。ベンチでしばし休憩。

f:id:YURURI:20150612224111j:plain

 

ここから St.Bartholomews Hospital はすぐ近くです。

f:id:YURURI:20150612145540j:plain

Sherlock S2_Ep.3 ジョンがシャーロックを見上げた目線は、このあたりかな。

この日はとにかく暑く、ちょっとグロッキー気味。
夜の予定もあったので、早々とホテルへ帰ってしまいました。
が、これが大失敗!
この近くのCharterhouse Squareに「名探偵ポアロ」の住まい「ホワイトヘブンマンション」があったのです。

実際は Florin Court というマンション

f:id:YURURI:20080913135545j:plain

(画像はWikipediaより転載させていただきました)

下調べをしてないと、こういう事になるんですよね。。。。
私的には ポアロ>シャーロック なのに、優先順位を間違えてしまいました。トホホ

12へ続きます

 

【関連する記事】