ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

4月第4週・5月第1週の上映作品(大阪市内)で気になる映画

毎年蓮花の花を求めてウロウロしますが、今年は京都・広沢池近辺まで行ってきました
(22日にレンゲ摘み大会があったようなので、現在花は無いと思います)

f:id:YURURI:20160417151321j:plain

訪れた日は田んぼの中に入れず残念でしたが、大沢池のほとりには手の触れられる場所に少しだけ花がありました
ご近所だから種が飛んで来てるんでしょうね

f:id:YURURI:20160417140531j:plain


蓮花の花ってどこにでもありそうで、なかなか良い所がなくて難しい。。。。
来年こそは、その香りを満喫したい〜!!

 
【4月第4週】

レヴェナント:蘇えりし者
"The Revenant"
4/22(金)〜  TOHOシネマズ梅田 他劇場にて上映
何度も映画館でトレーラーを見せられ(笑)、ちょと食傷気味
けど、やっぱり外せないですね

アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち
"THE EICHMANN SHOW"
4/23(土)〜 テアトル梅田にて上映
ホビット以外のマーティン主演映画は久しぶり
アイヒマンの戦後裁判が題材だし見るね、これは!

孤独のススメ」"Matterhorn"
4/23(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
「すべてを失くした男が何も持たない男から学んだ幸せとはー?」
オランダ映画です
なんとなく期待してしまう


【5月第1週】

追憶の森
"THE SEA OF TREES "
4/29(金)〜 TOHOシネマズ梅田 他劇場にて上映
これも、トレーラー流し過ぎ(笑)
最近のガス・ヴァン・サント監督作品、個人的にはちょっと微妙なので余裕があれば見に行くかも

バベットの晩餐会」"Babettes Feast"
4/30(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
初めての方はもちろん、久しぶりに劇場で観たい方はぜひ!

ノーマ、世界を変える料理
"Noma: My Perfect Storm"
4/30(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
あの有名レストランのシェフに4年間密着したドキュメンタリー
しかし、ノロウイルスを出していたとは。。。よく立ち直りましたね

それから、
4/30(土)から6月24日(金)の間、シネヌーヴォさんで上映される
松竹120周年祭 ー女優王国松竹、そして松竹の監督たちー
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/shochiku/shochikusakuhin.html
この長期企画が嬉しいじゃないですか〜!


今回訪れた大覚寺の東、大沢池

f:id:YURURI:20160417143302j:plain

新緑の美しい季節になってきましたね

f:id:YURURI:20160417150129j:plain

桜の時期はきっと人が多いのだと思いますが、この日は静かで池のほとりの木陰が涼くて〜、とにかくホッとします

f:id:YURURI:20160417144648j:plain

 

駅の反対側まで戻ると観光客でごった返していて、不思議な感じがしました。
夏柑糖で有名な和菓子屋「老松」嵐山店の茶房で、本わらび餅をいただきましたが、また写真撮るの忘れた。。。
お店の中は静かだし人の多さに疲れた時、お勧めです

 

【関連する記事】