読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

エジンバラでプリペイドのSIMカードを購入してみた 〜2015年6月の旅行 その2〜

6月5日 その1 イスタンブールからエジンバラへ

空港で朝食をとった後搭乗し、昨日のフライトの約半分の時間で到着
トルコってやっぱり位置的にはヨーロッパなんだなぁと、小学生のような感想を持った次第です(笑)
たっぷり朝食を食べたにも関わらず、機内食を完食

f:id:YURURI:20150605155927j:plain

正直この旅行中、食欲の衰えはありませんでしたわ。ホホホ

 

エジンバラ到着

f:id:YURURI:20150605193429j:plain

2014年5月に開通したらしいトラム(路面電車)に乗って、市内中心部まで約30分、たぶん5ポンドくらいだったかと。

ちなみに、トラム内はフリーWi-fiが使えました。

 

EEのショップへ直行

英国滞在中は、現地プリペイドSimでiPadを使ってみようと決めていたので、先ずは携帯電話のショップへ
事前に使用可能エリアの確認などをした結果、4Gを提供している会社でエリアが広そうなEEを選びました。

今回購入したプリペイドsimカード “Pay as you go”

f:id:YURURI:20150609171921j:plain

短期の滞在だとどれが良いかお店のお兄さんに聞いて、2GBまでのデータ通信が30日間まで利用可能な15ポンド位のを選択
使い切ってしまった場合は、EEのサイトか同封のTOP-UP CARDで追加チャージする事もできます。
とはいえ、ホテルや交通機関ではフリーWi-fiが基本使えたので、2週間の旅行ならそんな必要はなさそうです。

設定とかややこしそうなので、これもお店のお兄さんに全部やってもらいました。
(もちろん、設定で言語は英語に変えてから)
普段見ているサイトがブロックされている場合があると某ブログで拝見したので、content blocked も外してもらうようお願いして。
EEのショップはなかなか繁盛していたので、スタッフの方をつかまえるまでに少々待つ場合もあるかと思います。

結果から言うと、4Gエリアでの通信速度は早かった!
3Gになるとグンと遅くなります。
今回訪れた先は田舎だったので、正直遅いまたは繫がらない所も結構ありました。
湖水地方はまぁまぁ、コッツウォルズはエリア外の場所も多いです。
私と違い、都会を中心に訪れる人にとっては、とてもお手頃な手段だと思います。
(SIMフリーの端末は必要ですが)

さて、そんなこんなで時間を使ってしまい、エジンバラ観光も全くできませんでした。

f:id:YURURI:20150605213545j:plain

公園を散歩する時間もなかった。。。

f:id:YURURI:20150605213449j:plain

エジンバラ城をはじめとした中世の町並みがとても素敵で、名残り惜しい気分です。
「私立探偵ジャクソン・ブロディ」の世界ですね〜
できれば彼の事務所がある、あの特徴的な町並みも見てみたかった。残念!


ここからは、電車に乗って湖水地方へ向かいます。

次回に続く

 

【関連する過去記事】