読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

Queen Rock Montreal cine sound ver.

音楽

ライブ・イン・モントリオール 1981 [DVD]ライブ・イン・モントリオール 1981 [DVD]
(2008/01/23)
クイーン

商品詳細を見る

↑こちらはDVD ちなみにBlu-rayは特典映像が付いてますが、高価格です。
なんで日本版Blu-rayは高いんでしょうね????

監督: ソウル・スウィマー
(1982年 アメリカ)
英題:QUEEN ROCK MONTREAL WE WILL ROCK YOU: QUEEN LIVE IN CONCERT

昨年上映してたこの作品、短期間ではありますが新宿バルト9と梅田ブルク7で再上映されることに。
良かったー。去年観に行ってない私は、ついこの間今回の上映について知ったばかり。
で意気込んで行ったものの。。。ガラガラですよーっ、悲しいくらい。平日の夜とはいえ10人位とは、トホホ。
やっぱり2,900円というチケット代のせいかしらん?!

ファストバージョンの“We Will Rock You”から“Let Me Entertain You”に突入して観客をあおる。
“Somebody To Love”ではフレディの歌に聞きほれ、曲後半一緒にリズムをとって楽しい〜。
懐かしい“Killer Queen”の後は、ハスキーなロジャーの声が新鮮な“I'm In Love With My Car”

ロジャーは“Dragon Attack”のドラミングや、ドラム&ティンパニのソロもヒジョーッにカッコよし!
30年前はロジャー・テイラーという人に全く興味がなかったけど、大人になってから素敵さに気が付いた。
ライヴではフレディと共になくてならないヴォーカリストやなぁと、あらためて思いました。

個人的に一番盛り上がったのは“Love Of My Life” 一緒に歌いましたよ、もちろん。
ほとんど人もいなかったし遠慮なくネ。ブライアンのアコースティックギターが美しい。涙。

ジョンが時々つまらなそうに(そんなはずないけど)演奏してるように、
相変わらず見えてしまう自分が可笑しかった。
あんなにソウルフルな曲をつくる人なのに(笑)、人にはそれぞれの表現方法があるんですね。

あー、それにしてもフレディの歌って、なんか包容力を感じさせるような大きさと深さがある。
その歌の海にいつまでも浸っていたいようなそんな気分にさせる。

中学生の時“BOHEMIAN RHAPSODY”に衝撃を受け、ブライアン・メイのギターが大好きになって
そこからアルバムを少しずつ買う事になるのですが(中学生にはレコードって高かった!)、
アルバム「ジャズ」あたりから、なんかちゃうなぁーとQUEENを聴かなくなってしまいました。

1992年ウエンブリー・スタジアムで行われたフレディの追悼コンサート。
このTV放送を観て、フレディが本当に亡くなったんだなぁと涙があふれてしかたなかった。
それから中期以降のアルバムも聞くようになって、フレディの偉大さを再認識。
最初はブライアンのファンやったのに、今ではすっかりフレ様がいないクイーンは。。。の
位置づけになってしまいました。合掌。

今気が付いたけど、今年マイケル・ジャクソンが亡くなった後同じ事してるな、私。
音楽的嗜好が変わって聴かなくなる→そのアーティストが亡くなる→全てのアルバムを聴く→
素晴らしさを再認識して生前以上にファンになる。

同じような事を繰り返してる進歩のない人間やなぁと、我ながら情けない。。。。

そういえば、1980年頃マイケルは時々クイーンのライヴに行ってた様ですが、
フレディーのここのパフォーマンスに影響うけてるんでは?!と私なりに感じた場面がありました。

Setlist:
Intro
We Will Rock You (Fast)
Let Me Entertain You
Play The Game
Somebody To Love
Killer Queen
I'm In Love With My Car
Get Down Make Love
Save Me
Now I'm Here
Dragon Attack
Now I'm Here (Reprise)
Love Of My Life
Under Pressure
Keep Yourself Alive
Drum & Timpani Solo
Guitar Solo
Crazy Little Thing Called Love
Jailhouse Rock
Bohemian Rhapsody
Tie Your Mother Down
Another One Bites The Dust
Sheer Heart Attack
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen

梅田ブルク7にて鑑賞。

追記:「THIS IS IT」が日本でのみ19日から再上映されるらしいですね。
一旦上映終了した映画が再上映されるなんて、記憶にないんですけど。すごいです。
たしかに、ラストの週は夜の部は売り切れ!続出やったもんなぁ。