ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

ささやかな幸せ 〜苺ジャムとTシャツと〜

3月11日以降、以前にも増して日常の小さな出来事に感謝する毎日です。

朝、バターをたっぷり塗ったトーストに、苺ジャムをつけて食べる時の幸せ。
苺は生協で298円で買ったSSサイズのもので、そのまま食べると酸っぱくて今ひとつなんですが
ジャムにするには充分です。
耐熱容器に苺を入れ、その半分程の量の黒砂糖を上からかけて、レモン果汁を少々。
苺を粗くつぶしてからレンジにかけ、時々あくを取りながら様子を見ます。
注)深くて大き目の容器に入れレンジにかけないと、ふきこぼれて大変な事になります!

ところで、スーパーマーケットで手に入る食パンの中で一番好きなのはこれです。
米麦館タマヤさんの北海道食パン「春よ恋」(228円)。
原材料が「国産小麦粉・上白糖・植物油脂・食塩・粉乳・パン酵母・醸造酢・卵・バター」と
比較的シンプルで、お値段もお手ごろなのが嬉しい。

hokkaidoushokupan

そして、おいしい牛乳といえば、やっぱりジャージー種のソレです。
とは言え、蒜山ジャージー牛乳(472円)は高くてなかなか買えないので、
値引きされている時のみ、すかさず買っております。

hiruzen

ジャージー牛って、見た目も可愛くて好き♪デス

お天気が良いので気持ちよく洗濯をすませ、友人達と昼食をとるために出かけました。
ランチをおえた後、カフェへ移動してケーキとお茶。
しかし、女性ばかり集まるとカシマシイですね。今さらですが。
お昼の1時前に集合してから5時過ぎに解散するまで、喋るしゃべる。。。。
話すことがストレスの解消になるというのを、実感するひとときでした。

せっかく外出したので、心斎橋の g.u.(ジーユー)へ寄り道。
ユニクロのさらに廉価版という感じのこのショップに行くのは初めてです。
ここでは、欲しいタイプのTシャツを発見!
gu01
通常価格790円→590円だったこともあり、色違いで2枚購入しました。
にしても、安いな〜。基本、日本製を買うようには心がけているんですが、
カットソー類のように激しく消耗する衣料品は、こういうのがありがたいです。
この価格に慣れてしまうと、ユニクロでさえもちょい高くかんじてしまう。
なんか、感覚が麻痺してる気もしますが。。。。

目的の物も買えたので、足取りも軽く歩いて帰りました。映画館に足を運ばない休日は久しぶりやったなぁ。
こういう平凡を絵に描いたような一日がありがたいです。感謝