ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

ぼくの大切なともだち

監督:パトリス・ルコント
(2006年 フランス)
原題:MON MEILLEUR AMI

【物語のはじまり】
友人と呼べる人間がいないことを指摘された敏腕美術商のフランソワ(ダニエル・オートゥイユ)。
ショックを受けた彼は、ビジネスパートナーのカトリーヌ(ジュリー・ガイエ)と
“10日以内に親友をつれてくる”という賭けをする。
そんな中、フランソワは陽気なタクシー運転手のブリュノ(ダニー・ブーン)と出会うが……。
(シネマトゥデイより転記させていただきました)

この映画、予告編はちょっとベタな感じがして少しだけイヤな予感がしたんですが、
取越し苦労でした。
ダニエル・オートゥイユは「あるいは裏切りという名の犬」みたいなシブイ役もイイけど、
どちらかといえば「メルシィ!人生」の様な笑える役柄の時が大好きなんです。
(この人、まさに「鳩が豆鉄砲を食らったような顔」をしますよね。)

今作は「八日目」で演じたビジネスマンに近い印象で、仕事の事しか頭にない、
ある種滑稽な男の役。
そんな彼以上に私が注目せざるを得なかったのが、ダニー・ブーンです!
この人フランスでは有名なコメディアンという事で(「『戦場のアリア』に出演されてた
そうですが、全く記憶に無い…)、なんつーかすごく役柄にピッタリ。
クイズ番組で思いっきりあがっちゃうシーンなんか、面白くて可愛くて。
損得だけで動いているフランソワと対照的に見えて、実は二人には共通点がある。
ちょっととらえどころのないキャラクターでした(フランソワもやけど)。

小ネタで思いっきり笑いながらも、「午前3時に電話できる友達って私にはいないなぁ。
もし電話できても絶対しないけど。。。。」とか友達について色々考えてしまいましたよー。
ベタベタした付き合いは苦手やけど、距離をおきすぎるのもなんか寂しい感じがするし、
自然体で付き合える友達は貴重ですね。

それにしても「クイズ・ミリオネア」にはちょっとビックリ。ここまでマンマ
日本に持ってきてたとは、うーん。

ラストに写し出されたソルフェリーノ橋(らしいです)の朝焼けの風景がとても美しい。
エンドロールの間もほとんどの人が席を立たなかったのもこの映像のせいではないでしょうか。
余韻の残るいいラストシーンでした。