ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

4月9日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20210407142545j:plain

「ノマドランド」

地味だけど、ものすごく好き。
作り手の情熱を感じられる、しみじみといい映画だった。

元となったのは、ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション「家を持たずにキャンピングカーで生活し、季節労働の現場を求めてさまよう現代の遊牧民『ノマド』を3年かけて取材・執筆した衝撃のルポタージュ」

この映画化権利を買ったフランシス・マクドーマンドが、
新鋭クロエ・ジャオに脚本と監督を依頼。

アメリカのように企業の利益が優先されて格差が拡大し続けている国では、多くの車上生活者が発生している。

俳優ではなく本物のノマドが多数出演しているせいか、フィクションとドキュメンタリーが融合したようなリアルな作品で引き込まれる。

たまに目にするスピーチなどから、マクドーマンドが撮ったなら社会的なテーマだろうなぁと予測はできたけど、決して難しくもないし悲壮感もない。
一種の清々しさと、限りなく自由な精神の匂いみたいなモノを感じる。

ここからノマド的思考を垣間見た気はしたのだけど、やっぱり私にはハードルが高い。
色々なモノや人に精神底にどっぷり依存してる今の私には、自分に置き換えてみることが難しいのが正直なところ。

それでも、近い将来もしかして、、、と思わないでもない。
自分の場合は家よりも、家族や職場、街に執着している感が強いので、家族と仕事を失ったらまさにこの主人公以上にうろたえてしまうと思う。

衰退の一途をたどり、もはや先進国とはいえない日本の状況を考えると、ノマド生活はもっと過酷なモノになると想像できる。
(住所がなくても雇用契約が成り立つアメリカが羨ましい)

フロンティアスピリッツのかけらもなく、安定思考でオタクな自分には、少しずつ訓練が必要かもしれない。

それにしても、目の前の広大な景色(砂漠とか海とか地平線とか)を見て、晴々とした気持ちになる人達が羨ましい。
私はむしろ不安や恐れの気持ちが先に立ってしまうので、そういった場所に一人で行く事を好まない。
精神的に自立できてないのが、そんなところにも現れているのかも、と思ったりします。

劇場で見ることをお勧めする、そんな映画です。

 

TOHOシネマズ梅田にて鑑賞

 

今週末からと、来週末から
大阪市内で公開される映画の中から
気になる作品をピックアップします。

 

 

【4月9日、10日〜】


「街の上で」
4/9(金)〜 テアトル梅田、イオンシネマ シアタス心斎橋 にて上映

今泉力哉が、共同脚本に漫画家・大橋裕之を迎え、オール下北沢ロケで挑んだオリジナル脚本による長編最新作

特に大きな出来事もなさげな、古着屋で働く青年の日常っていうだけで、好きなタイプの映画の予感がする。

 

「アンモナイトの目覚め」
“Ammonite”
4/9(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズなんば にて上映

『ゴッズ・オウン・カントリー』のフランシス・リーが、ケイト・ウィンスレットとシアーシャ・ローナンを迎えて撮った作品

1840年代のイギリスが舞台で、もう期待しかない!

 

「パーム・スプリングス」
“Palm Springs”
4/9(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ にて上映

バカンス満喫型タイムループ・ラブコメディ

↑ 「バカンス満喫」って、コロナ禍の今は縁遠い状況だからガハハと笑わせて欲しいわー

 

「水を抱く女」
“Undine”
4/9(金)〜 テアトル梅田 にて上映

『東ベルリンから来た女』などのペッツォルト監督が、"水の精 ウンディーネ"神話を現代の物語として蘇らせた。

何やらミステリアスで怪しげな雰囲気
ファンタジーなんだろうか?!

 

「異邦人 デジタル復元版」
“Lo straniero”
4/9(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

ヴィスコンティ監督の「異邦人」(1967年製作)は、たぶん未見だった気がする。

劇場で見るチャンス、機会があれば!

 

他にも、


「BLUE/ブルー」
4/9(金)〜 梅田ブルク7、なんばパークスシネマ にて上映

松山ケンイチ主演のボクシング映画
基本、ボクシングの映像が苦手なんだけど「あゝ、荒野」みたいなのに当たると、そうも言ってられない感じがする


「奇想天外映画祭1&2」
4/10(土)〜 シネ・ヌーヴォにて

http://www.cinenouveau.com/sakuhin/kisoutengai/kisoutengai.html

エド・ウッド監督作品をはじめとした、なかなかの奇想天外作品が上映されるようです

 

【4月16日、17日〜】


「僕が跳びはねる理由」
“The Reason I Jump”
4/16(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ にて上映

世界各地の5人の自閉症の少年少女たちの姿やその家族たちの証言を追ったドキュメンタリー

過去にNHKで放送された東田直樹さんのドキュメンタリーを見て衝撃を受けた記憶があるけど、
この映画の原作も東田直樹さんになっている。
イギリス映画なんですね。

 

「ヒロシマへの誓い サーロー節子とともに」
“The Vow from Hiroshima”
4/17(土)〜 第七藝術劇場 にて上映

13歳のとき広島で被爆し、今日まで反核平和運動をしてこられたサーロ節子さんのドキュメンタリー

彼女の活動は注目しているし、密着ドキュメンタリーは是非みておきたい!

 

 

今日は仕事が休みですが、映画館に行かず「ノマドランド」の余韻をかみしめています

最近は映画も月に3本というペースですが特に不満でもないし、逆に一本一本に向き合う時間が増えて良かった気もする

昨年見た映画の感想も、そろそろまとめたいと思っています
もう4月だし