ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

7月17日からの2週間、公開(大阪市内)される映画で気になるのは

f:id:YURURI:20200716144011j:plain

平日の休み〜🎵 と十三まで行ったのに、
まさかの売り切れで見られませんでした(涙)
以前の半分以下の座席しか使えないから仕方ないけど
この映画そんなに人気なんだと、自分の無知を反省


今週末からと、来週末から
大阪市内で公開される映画の中から
気になる作品をピックアップします。

 

【追 記】

7/17(金)〜
「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」
を追記しました。

 


【7月17日・18日〜】


「グレース・オブ・ゴッド 告発の時」
“Grace a Dieu”
7/17(金)〜 テアトル梅田、なんばパークスシネマ にて上映
80人以上もの被害者が名乗りをあげ、フランスで現在も裁判が進行中の「プレナ神父事件」が題材
性的虐待した神父の事件には常に嫌悪感しかないけど、目は背けられない


「リトル・ジョー」
“Little Joe”
7/17(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
バイオ企業で新種の植物開発に取り組む研究者の主人公は、特殊な効果を持つ真紅の花の開発に成功した。
しかし、花が成長するにつれ息子が奇妙な行動をとり始める。
なんだかちょっと不気味そうな映画
ベン・ウィショーも出てるよー


「パブリック 図書館の奇跡」
“The Public”
7/17(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ にて上映
大騒動に巻き込まれたひとりの図書館員の奮闘を、笑いと涙、サプライズも盛り込み描いた感動作。


「エレファント・マン 4K修復版」
“The Elephant Man”
7/17(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ にて上映
デビッド・リンチ監督のあの映画が、4K上映されます。
注)シネ・リーブル梅田では2K上映です


「ライド・ライク・ア・ガール」
“Ride Like A Girl”
7/17(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズなんば にて上映
前人未到の栄冠を手にした女性騎手の、努力と挫折を重ねた半生を描く。
公式サイトが簡素すぎ(笑)


「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」
“Grace a Dieu”
7/17(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマ にて上映
63歳主婦、初めての幸せ探し
スウェーデン、ベストセラーの映画化

 

 

【7月24日・25日〜】


「グランド・ジャーニー」
“Donne moi des ailes”
7/23(木)〜 梅田ブルク7、なんばパークスシネマ にて上映
「人間がともに空を飛び、渡り鳥に“渡り”を教える」という驚くべき実話に基づき描かれた父子の冒険
浮遊感を味わえるかな?!

この映画はやっぱり映画館で、という気がする。

 

「プラド美術館 驚異のコレクション」
“THE PRADO MUSEUM.A COLLECTION OF WONDERS”
7/24(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ にて上映
2019年、200周年を迎えたプラド美術館
スペイン黄金世紀を後世に伝えるこの美術館の、新たな魅力にも迫るドキュメンタリー
案内人はジェレミー・アイアンズ!


「LETO -レト-」
“LETO (The Summer)”
7/24(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
1980年代前半のソビエト連邦
禁忌とされていた西側のロックスターの影響を受け、自由と音楽を追い求めた若者達のひと夏を描く。
70‘s~80’sのロック・シーンを代表する名曲の数々も楽しみ。


「なぜ君は総理大臣になれないのか」
7/24(金)〜 シネマート心斎橋 にて上映
衆議院議員・小川淳也
17年間彼を見続けた監督・大島新の目に映ったのは日本政治の希望か絶望か。小川を通して日本の未来を問いかけていく。
いやー、これ見たかったんです。
今いちばん気になるドキュメンタリーかも


「いつくしみふかき」
7/24(金)〜 テアトル梅田 にて上映
父を知らずに育った息子と、人を騙してはお金を巻き上げている父
お互い実の親子だとは知らないまま、二人の共同生活が始まる。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019で観客賞をとった映画


「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」
7/25(土)〜 第七芸術劇場 にて上映
能登半島で生まれ育った15歳の少女が、沖縄のフリースクールにやってきた。
彼女の目を通して見えてくる沖縄の今の姿とは?

 


「エレファントマン」懐かしいな。
久しぶりになんばパークスシネマに行ってみるのもいいかも。
見逃せないと思うのはやっぱり「なぜ君は総理大臣になれないのか」だけど。