ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

「レ・ミゼラブル」〜声を上げよう!〜

f:id:YURURI:20200322102619j:plain

公式サイト:http://lesmiserables-movie.com/

2019年製作/104分/フランス
原題:Les miserables

※ネタバレを含みます

【物 語】
パリ郊外に位置するモンフェルメイユ。
ヴィクトル・ユゴーの小説「レ・ミゼラブル」の舞台でもあるこの街は、いまや移民や低所得者が多く住む危険な犯罪地域と化していた。
犯罪防止班に新しく加わることになった警官のステファンは、仲間と共にパトロールをするうちに、複数のグループ同士が緊張関係にあることを察知する。

本作で描かれているすべてが実際に起きたことに基づいています。
(中略)
これが私の生活であり、ここで撮影することが大好きなんです。 ―― ラジ・リ

(以上、公式サイトより転記させていただきました)

 

監督のメッセージ通り、 2019年製作の「レ・ミゼラブル」は
フランス・モンフェルメイユのシビアな現実を描いている。

その映像は時にドキュメンタリーのようで、
時にはCSで見るフランス刑事モノのよう。

そのバランスが絶妙で、エンターテイメント作品としても成立していて
とても見やすい作品だと思う。

ただし、厳しい現実を直視する勇気は必要かも。
フランスのTVドラマを見て「現実はここまで厳しくないだろう」と
楽観的に想像していた私。
見通しが甘かったんだなと思い知らされる。


登場人物の一人一人が生きてる感じ。
ドラマとしてはここがとっても肝心なところだと思うので、
この映画は成功しているのだろうなぁ。

傲慢な白人警官にも大切な家族があり、
行きすぎた行動に出た黒人警官にも大きな後悔がある。

 

個人的には、子供達のおかれた劣悪な環境が一番の気がかり。

誰かが悪いとは言い切れない、
あえていえば社会や政治に問題があるのだろう。

そんな社会や政治に対する鬱屈した感情を溜めてはいけない、
今こそ声を上げよう! と改めて思う。


ラジ・リ監督は「モンフェルメイユの現状を三部作で描きたい」と
インタビューで語っている。

次回作にも期待したい、そう思わせてくれる映画だった。


シネ・リーブル梅田にて鑑賞