ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

「ジョジョ・ラビット」〜心震える音楽の力〜

f:id:YURURI:20200122130927j:plain

公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/jojorabbit/

監督・極本:タイカ・ワイティティ
製作:カーシュー・ニール、タイカ・ワイティティ、チェルシー・ウィンスタンリー
製作総指揮:ケビン・バン・トンプソン
原作:クリスティン・ルーネンズ

2019年製作/109分/アメリカ

原題:Jojo Rabbit

※ネタバレを含みます

【物 語】
第二次世界大戦下のドイツ。
空想上の友人アドルフ・ヒトラーに励まされ、立派な兵士になるべく奮闘中の10歳の少年ジョジョ。
しかし、心優しいジョジョは、訓練でウサギを殺すことができず、教官から〈ジョジョ・ラビット〉という不名誉なあだ名をつけられる。


この映画に恋をした!


ブラックな内容だけど、とんがってるわけじゃない。
ドライなタッチでコミカルに描かれている作品、なのに、なのに。。。

ラスト、ボウイの曲が降ってきた瞬間からブワーッ!と何かが降りてきた。
感情の高まりとあふれ出る涙に、我ながら驚き。
こういう体験をしたら、映画を見る事がやめられなくなる。

そうだ、平和になったら踊りたかったんだよね。

浜田桂子さんの絵本「へいわってどんなこと?」で
へいわって「大好きな歌を大きな声で歌えること」みたいな事が描いてあったけど。
好きな芸術や音楽を楽しめることは、とても大切なんだと改めて思う。


ユダヤ系でもある監督が、自らヒトラーを演じている。
こんな映画、大日本帝国陸軍をネタに日本でも作って欲しい!

例えば「陸に上がった軍艦」(新藤兼人原作・脚本/山本保博監督 2007年)
これを見ると、戦争の愚かさやアホらしさがリアルに伝わってくる。
とても良い映画だけど、あくまでも真面目な記録的作品という感じなので。。。

私が期待するのは、もっと笑えて楽しめて感動できる「物語」のある映画。
ナチスやヒトラーをネタにしたコメディは結構つくられているのに、
日本でそれが出来ないというのは、過去の清算がきちっと出来てない証拠かも。

例え作られたとしても、今の日本では上映許可出ないかもしれないなぁ?
なんて思ってから、そう考えてしまう今の状況ってやっぱり危ないと改めて思う。


ジョジョとヨーキーのコンビが可愛くて、可愛くて♪
スカーレット・ヨハンソンとサム・ロックウェル、
この二人もとてもチャーミング

毒気あり、温かさもあり、愛を感じる素敵な映画。
音楽が、作品をより盛り上げる。

TOHOシネマズ梅田 にて上映

 


こちらの映画も必見。

f:id:YURURI:20200126112522j:plain

Netflixでは「生きのびるために」のタイトルで配信されている
「ブレッドウィナー」

平和活動家のデボラ・エリスがパキスタンのアフガニスタン難民キャンプを訪れ、女性や少女に取材を重ね聞き取った話をもとに書き上げた児童文学が原作。

タリバン政権下のアフガニスタン、過酷な現実を生き抜く少女パヴァーナが主人公

劇中でパヴァーナが語る物語のシークエンスは、切り絵アニメーションがとても素敵で、芸術性が高い。

「ブレンダンとケルズの秘密」なども生み出したアイルランドのアニメスタジオ「カートゥーン・サルーン」の作品と聞いて、うなずけた。

パヴァーナが語るこの劇中劇こそ、作品の希望とも言える。

 

素晴らしい映画、だけど立派で正しい映画だからって、深く入り込めるとは限らない。
私にとってジョジョ・ラビットとこの作品との違いは、理屈ではなく、そこにある。

 

テアトル梅田にて鑑賞