ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

11月第3週・第4週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

たっぷりとした花弁の気品ある姿とダマスクの芳醇な香り
シャルトルーズ・ドゥ・パルム(10月30日/中之島バラ園)

f:id:YURURI:20191030145401j:plain

この秋は、たくさんの素晴らしい薔薇と出会えました。
薔薇の季節が終わると、ちょっと切ない気分です。


さて、今週末と来週末より大阪市内で上映される映画の中から、気になる作品をピックアップします。

 
【11月第3週】


「キューブリックに魅せられた男」
“Filmworker”
11/15(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
有望な若手英国俳優だったレオン・ヴィターリは、キューブリックと仕事をするため俳優業からスタッフ側に転身する。
キューブリックに滅私奉公を続けるうち、次第に肉体的・精神的に追い詰められていくレオンだったが。。。
証言者として、貴重な人々も登場するドキュメンタリー


「キューブリックに愛された男」
“S is for Stanley”
11/15(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
元々はレーシング・ドライバーだったイタリア系の移民エミリオ・ダレッサンドロは、ふとしたことからキューブリックの専属運転手となる。
2人の30年にも及ぶ主従関係と友情を通し、キューブリックの知られざる姿が浮かび上がるドキュメンタリー


以上の2本、どちらも興味深い!


「小さい魔女とワルプルギスの夜」
“The Little Witch”
11/15(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ にて上映
ドイツを代表する児童文学作家オトフリート・プロイスラーの「小さい魔女」、初の実写映画化
なんか、ワクワクする〜


「アイリッシュマン」
“The Irishman”
11/15(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ にて上映
(11/22(金)〜 シネマート心斎橋 にて上映)
伝説的なマフィアに仕えた実在の殺し屋で、多くの殺人事件に関与したとされるフランク・“アイリッシュマン”・シーランの人生を描く犯罪ドラマ
出演は、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシ、ハーヴェイ・カイテル他
上映後、Netflixでは11月27日から配信される


「アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール」
“La musica del silenzio”
11/15(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマにて上映
世界最高峰のテノール歌手の、半生を描く映画
歌唱シーンはボチェッリ本人の吹き替えらしいので、行くなら音響の良い劇場にしたい


「i-新聞記者ドキュメント-」
11/17(土)〜 第七藝術劇場、シアターセブン にて上映
「東京新聞社会部記者・望月衣塑子の姿を通して日本の報道の問題点、ジャーナリズムの地盤沈下、ひいては日本社会が抱える同調圧力や忖度の正体に迫る社会派ドキュメンタリー」
望月衣塑子さん、気になってました。必見だ!

 

 

【11月第4週】


「第三夫人と髪飾り」
“The Third Wife”
11/22(金)〜 テアトル梅田 にて上映
19世紀の北ベトナム。14歳のメイは絹の里を治める富豪のもとに、三番目の妻として嫁いでくる。
監督⾃⾝の曾祖母の体験をもとに執筆した脚本を、スパイク・リーが激賞し制作資金を援助した。
世界遺産でもあるロケ地の景観にも期待。


「失くした体」
“J'ai perdu mon corps”
11/22(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて1週間限定上映
アメリ」の脚本を手がけたギョーム・ローランの小説「Happy Hand」をもとに、切断された手が研究室から脱走し、自分の体を探し求めてフランス・パリの街中をさまよう姿が描かれるアニメーション
こちらも、11月29日よりNetflixで独占配信される。


「象は静かに座っている」
“An Elephant Sitting Still”
11/22(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
(12/6(金)〜 シネマート心斎橋 にて上映)
「行き場のない悲しみを抱えた孤独な“4人の運命”が交差するある1日の物語」
監督の長編デビュー作で遺作でもある作品は、何かと話題


「わたしは光をにぎっている」
11/22(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
祖母の入院により2人で切り盛りしていた民宿をたたまざるを得なくなった主人公
父の親友を頼りに上京した若い女性が、自分の居場所を見つけていく過程を描いたドラマ


「ライフ・イットセルフ 未来に続く物語」
“Life Itself”
11/22(金)〜 大阪ステーションシティシネマ にて上映
ドラマ「THIS IS US/ディス・イズ・アス」の企画・脚本・製作総指揮を手掛けたダン・フォーゲルマンが、何十年もの歳月、二つの大陸、二つの言語にまたがる壮大な家族の物語を書き上げ、自らメガホンを取り映画化


「草間彌生∞INFINITY」
“KUSAMA: INFINITY”
11/22(金)〜 大阪ステーションシティシネマ にて上映
草間彌生の半生を追ったドキュメンタリー


「ゾンビランド:ダブルタップ」
“Zombieland: Double Tap”
11/22(金)〜 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば にて上映
前作「ゾンビランド」のバカバカしい面白さを、果たして超えられるか?!
見てみないと、なんとも言えない。
大手シネコン系で上映だし、続編になってメジャー感が増してる気はするけど


「聖なる泉の少女」
“Namme”
11/23(土)〜 シネヌーヴォ にて上映
「ジョージアの神秘的な山村を舞台に、癒やしの泉を守る家族が織り成すドラマを繊細な映像美で描いた作品」


他にも

「ジョージア(グルジア)映画祭 in 大阪」
11/23(土)〜 シネヌーヴォ にて上映
選りすぐりの17作品を一挙上映!
どれも気になる〜


最近は見る本数を減らし、一本をじっくり噛みしめる時間を大切にしようと試みているのですが。。。。
今回、気になる映画が多すぎるじゃないかっ!
あ〜、悩ましい