ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

10月第3週/第4週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20181019114306j:plain

中之島のバラ園は、今が満開!

10月第3週&第4週から大阪市内で上映の映画、その中から気になる作品を紹介します

 
【10月第3週】


「マイ・プレシャス・リスト」
“Carrie Pilby”
10/20(土)〜 大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマにて上映
ニューヨークを舞台に、天才だけどコミュニケーション能力がない屈折女子が心の成長を遂げていく物語
先月「タイニー・ファニチャー」は見逃したから、せめてこれだけは見ておきたい!


「エンジェル、見えない恋人」
“Mon Ange”
10/20(土)〜 テアトル梅田にて上映
姿の見えない少年エンジェルはある日、盲目の少女と知り合い惹かれあっていくが。。。
ジャコ・ヴァン・ドルマル製作なので、楽しみ


「テルマ」
“THELMA”
10/20(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
ノルウェー、オスロの大学に通うテルマは、同級生のアンニャと初めての恋に落ちる。
が、それは封印されたはずの“恐ろしい力”を解放するスイッチだった
トレーラーは、ちょっと怖かったなー
監督はヨアキム・トリアー


「止められるか、俺たちを」
10/20(土)〜 シネ・リーブル梅田、第七劇場にて上映
1969年、“若松プロダクション”の門を叩いた少女の目を通し、映画、政治、青春が駆け抜けていった一瞬の時を描く
門脇麦、井浦新などが出演


他にも、

大阪<生きた建築>映画祭 ー巨匠たちが体当たりした60年代<大阪>ー
10/20(土)〜26日(金)シネ・ヌーヴォにて上映
「当りや大将」(中平康)「現代インチキ物語 騙し屋」(増村保造)「河内カルメン」(鈴木清順)「かぶりつき人生」(神代辰巳)の4本が上映される

 

【10月第4週】


「search/サーチ」
“Searching”
10/26(金)〜 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば にて上映
姿を消した娘を探す父親が、彼女のSNSにアクセスし目にした衝撃の事実とは
全編がパソコンのモニター画面で構成されている、革新的な映画!


「旅猫リポート」
10/26(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7、なんばパークスシネマ、あべのアポロシネマにて上映
正直言うと、映画としての出来にはあまり期待してません(笑)
猫出演の映画だから、時間があればやっぱり見たい!


「ライ麦畑で出会ったら」
“Coming Through the Rye”
10/27(土)〜 テアトル梅田にて上映
1969 年、アメリカに住む孤独な高校生が「ライ麦畑でつかまえて」に感銘を受け、演劇として脚色することを思いつくが。。。。
映画を観に行く前に、サリンジャーの本を読み直すべきかな?!


「世界で一番ゴッホを描いた男」
“China's Van Goghs”
10/27(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
中国にある世界最大の「油画村」で、20年にわたりゴッホの複製画を描き続ける男を通し、現代中国の問題を描くドキュメンタリー


「ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪」
“Peggy Guggenheim Art Addict”
10/27(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
20世紀を代表するアートコレクションをたった一人で築き上げたペギー・グッゲンハイム(1898~1979)のドキュメンタリー
デュシャンやエルンストなどの時代、その空気を感じてみたいなー

 

10月も残り少なくなってきて、早くも年末を迎える気分になってきた今日この頃
悔いを残さないよう毎日を過ごしたいと思っています