ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

6月第1週/第2週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

5月も、もう終わりですね
北山緑化植物園では、たくさんの薔薇が出迎えてくれました

f:id:YURURI:20180528141523j:plain

淡いピングが上品なイングリッシュローズ、セントセシリア

 

f:id:YURURI:20180528141643j:plain

ローブリッターが咲き乱れていました。あ〜、可愛い

 

美しいバラ達の中で、特に香りの強いシャポードゥナポレオン

f:id:YURURI:20180528141017j:plain

ダマスク系の素晴らしい香り

 

f:id:YURURI:20180528140420j:plain

緑に囲まれ、清々しい気持ちになりました

 

明日から&来週末から大阪市内で上映の気になる映画をチェックします
今回は先行上映などがあって、ちょっとスケジュールややこしいです

 

※6月9日(土)からのスケジュールに
「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」
「それから」
の2作品を追記しました

 


【6月第1週】

「レディ・バード」
“Lady Bird”
6/1(金)〜 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんばにて上映
片田舎のカトリック系高校から大都会の大学進学を夢見るクリスティン
彼女の高校生活最後の1年がユーモアたっぷりに描かれる
シアーシャ・ローナン主演、グレタ・ガーウィグ監督、待望の作品がやっと上映される!


「ビューティフル・デイ」
“YOU WERE NEVER REALLY HERE”
6/1(金)〜 梅田ブルク7、なんばパークスシネマにて上映
行方不明になった少女を捜す依頼を受けた元軍人の男、しかしその依頼はいつもと何かが違っていた
「少年は残酷な弓を射る」(2012年)のリン・ラムジー監督によるクライムスリラー
ホアキン・フェニックス主演


「ルイ14世の死」
“LA MORT DE LOUIS XIV”
6/2(土)〜 第七藝術劇場にて上映
“太陽王”と呼ばれたルイ14世、彼が死の床についてからの数週間だけに焦点をあてた、興味ひかれる作品
ジャン=ピエール・レオ主演


「男と女、モントーク岬で」
“Return to Montauk”
6/2(土)〜 テアトル梅田にて上映
小説家の主人公は、プロモーションのため訪れたニューヨークでかつての恋人と再会を果たすが。。。。
ステラン・スカルスガルド主演のロマンスなので、見た目の美しさは期待できそうもないですが(笑)
フォルカー・シュレンドルフ監督の作品を見るのは「スワンの恋」(1984年)以来だと思うので、めちゃくちゃ久しぶり


「いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち」
“Smetto quando voglio-Masterclass”
6/2(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
深刻な不況により職を追われた大学研究者たちの反乱とは?
7月7日からの「Viva! イタリア」ではいつだってやめられる 7人の危ない教授たち」が上映される予定ですが、こちらはその続編
また、先日のイタリア映画祭では3部作の最終話「いつだってやめられる 名誉学位」が上映されたようです


「ジェイン・ジェイコブズ ニューヨーク都市計画革命」
“CITIZEN JANE Battle for the City”
6/2(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
1961年のNY、一介の素人に過ぎなかったジェイコブズの「アメリカ大都市の死と生」をめぐる建築ドキュメンタリー
闘う女性はいつも見ていたい


その他にも
「名画発掘シリーズ・リクエスト特集」
6/2(土)〜 シネ・ヌーヴォにて上映
美輪明宏版「黒蜥蝪」(1968年)も上映されるよ!


【6月第2週】

「万引き家族」
6/8(金)〜 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、あべのアポロシネマにて上映
※6月2日、3日に先行上映があります
祖母の年金を頼りに、足りない生活費を万引きで補って生活している一家
近隣の団地の廊下で震えていた女の子を見かけた事から、家族の秘密が明らかにされていく
豪華キャスト出演の是枝裕和監督作品
パルムドール受賞で、すっかり有名になりましたね


「30年後の同窓会」
6/8(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズ なんばにて上映
戦地で命を落とした息子の遺体を、故郷に連れ帰ろうとする男
男が同行を求めたのは、かつてベトナム戦争に従軍した仲間たちだった
リチャード・リンクレイター監督が描くロードムービー


「Vision ビジョン」
6/8(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマ、あべのアポロシネマにて上映
幻の植物Visionを探し、奈良を訪れたフランス人エッセイストは。。。。
河瀬直美が監督&脚本、吉野を舞台にジュリエット・ビノシュと永瀬正敏を主演に撮った作品


「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」
“The Florida Project”
6/9(土)〜 シネマート心斎橋にて上映
※梅田ブルク7では、5月12日(土)からすでに上映中です※
ディズニー・ワールド近くの安モーテルでその日暮らしを送る、シングルマザーのヘイリーと6歳のムーニー
理解ある管理人ボビーに見守られながら暮らす彼らだったが・・・
今年のアカデミー賞でチェックしてたのに、すっかり抜けてました!


「それから」
“The Day After”
6/9(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
出版社に勤めることになった主人公は、妻から社長の不倫相手だと勘違いされ、騒動に巻き込まれるが・・・
夏目漱石の作品をタイトルにつけたモノクロ映像の人間ドラマ
ホン・サンス監督とキミ・ミニのタッグ作品は、この後も続々上映されるみたいです


その他にも
「モーリス」(2K)
“Maurice”
6/9(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映


今回は見たい映画が多すぎる!