ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

12月第1週・第2週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

久しぶりの読書会でお昼ご飯をいただいた後、環状線の桜宮で下車し「旧藤田邸跡公園」を散策しました

f:id:YURURI:20161204130940j:plain

元々は近松門左衛門「心中天の網島」の舞台となった「大長寺」があった場所で、明治45年に藤田伝三郎男爵が買収して本邸を建てたそうです
その庭園跡が旧藤田邸公園になります
本邸は1945年の空襲で消失していますが、公園の前で営業している太閤園の一部として東邸は今も健在のようです

f:id:YURURI:20161204131235j:plain

ここに来たのは何故か初めてだったのですが、入場無料なのが嬉しいですね
庭園の木々の間から高層ビルが見える景色は、わりあい好きです

12月第1週・第2週から公開(大阪市内)の映画ですが、記事をあげるのが大変遅くなってしまいました、すみません


【12月第1週】

「ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち」
“Nicky’s Family”
12/3(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
“英国のシンドラー”と呼ばれたニコラス・ウィントンの知られざる足跡をたどるドキュメンタリー

「グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状」
“The Great Museum”
12/3(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
ハプスブルク家の美術品を所蔵しているウィーン美術史美術館をめぐるドキュメンタリー

「母の残像」
“Louder Than Bombs”
12/3(土)〜 テアトル梅田にて上映
“戦争写真家だったひとりの女性の死”を、遺された3人の男たちと死んだ彼女自身の視点から多眼的に描く
ノルウェーの新鋭ヨアキム・トリアー監督の長編第3作


【12月第2週】

「アズミ・ハルコは行方不明」
12/10(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
長編小説「アズミ・ハルコは行方不明」の映画化
出演は蒼井優、高畑充希他

「JACO」“JACO”
12/10(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
1970年代半ばに現れた天才ベーシストを、トップ・ミュージシャンの記憶から綴った作品

 


今回の読書会、課題図書は友人のリクエストで北欧ミステリーでした

黄昏に眠る秋 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

黄昏に眠る秋 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

読み始めからグングン引き込まれましたが、陰鬱な雰囲気に息が詰まりそう(笑)
読み応えはあります、ハイ

この本を読んでて思い出したのは、今年の夏イマジカBSで放送されてた、スウェーデン発のクライム・ミステリー「捜査官エヴァ 孤独の森」
とにかく謎めいてて暗い
このドラマは忙しくて結局最後まで見ることができなかったので、すごく気になってはいるんですが。。。。

こういった北欧モノも良いけど、やっぱりしんどいですねー
個人的な好みでは、皮肉やユーモア、クスッと笑える部分が少しは欲しいところです