ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

今なら間に合う、8月 印象に残った映画はこれ!

とりあえず、今大阪市内で上映中で、個人的におすすめの映画を紹介します
(一部、もうすぐ上映終了の作品もあります)
少しだけネタバレしてますので、ご注意ください


「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」(Les Heritiers)105分
テアトル梅田にて上映中(終映日未定)

f:id:YURURI:20160903100152j:plain

公式サイト:http://kisekinokyoshitsu.jp/
※音声が出ますのでご注意ください

パリ・貧困層の子供達が通う高校、落ちこぼれの生徒達が担任教師の提案により、ある課題に挑む
その様子が実にナチュラルに描かれています
実話がベースとなり、当事者だった生徒がシナリオ製作(主演もしている)にかかわったというのが、その大きな要因だと思います
「アウシュヴィッツにおける子供」というテーマを通して、今を生きる若者(学生)達の心と、見ている私達の心に大きな何かを投じてくれます
ホロコーストの生存者である、語り部の方の勇気を称賛したい
主演のアリアンヌ・アスカリッドのさりげなさもイイ!
小さい作品だけど、とても良い映画です


「ニュースの真相」(Truth)125分
大阪ステーションシティシネマにて上映中(9月9日まで!)

f:id:YURURI:20160903100150j:plain

公式サイト:http://truth-movie.jp/
※音声が出ますのでご注意ください

大統領選前のジョージ・ブッシュのスキャンダルを報じ、その事によって追いつめられるジャーナリストの姿を描く社会派映画
ケイト・ブランシェット目当てででしたが、引き込まれました
こちらも実話ベースですが、見ていてハラハラ・ドキドキ
ケイト演じるメアリー目線で見ているので、ちょっと辛いのです
「真実」を追い求め、それを公開する事の難しさを感じます
ジャーナリストには巨大権力と闘ってほしい!と応援したい気持ちが盛り上がりますが、カタルシスは得られません
それにしても、再選でブッシュが落ちてたら今の世界は少し違ってたかも?!と考えてしまいます


「ハートビート」(High Strung)97分
シネ・リーブル梅田にて上映中(終映日未定)

f:id:YURURI:20160903100153j:plain

公式サイト:http://heartbeat-movie.jp/
※音声が出ますのでご注意ください

ダンス&音楽好きの方にはお勧めできる映画
青春サクセスストーリー&エンタテインメントという感じ
結構ベタな展開で(笑)、物語的にはちょっと物足りないかも
が、ダンスと音楽のクオリティが高いので、めっちゃ楽しめました
クラシックバレエ、ヒップホップ、アイリッシュ、コンテンポラリーダンスと多彩なダンス、そしてヴァイオリン&ヒップホップダンスのコラボも楽しい
ラスト、ヴァイオリンとダンスの融合シーンは圧巻!
目にも耳にも美しい刺激を与えてくれる映画です


8月、他にも色々な映画を見ましたが、特に印象に残ったのはこの3本でした

今月はもう少しマメに感想をあげていこいうと思います、ハイ