ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

Blackstreet “Joy”

12月15日に発売されるMichael Jackson の未発表曲集アルバム(マイケルの“ニューアルバム”と呼ぶのは
どーも抵抗を感じてしまう私です)、そのトラックリストが公開されました。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/MichaelJackson/

01. Hold My Hand (duet with Akon)
02. Hollywood Tonight
03. Keep Your Head Up
04. (I Like) The Way You Love Me
05. Monster (feat. 50 Cent)
06. Best Of Joy
07. Breaking News
08. (I Can't Make It) Another Day (feat. Lenny Kravitz)
09. Behind The Mask
10. Much Too Soon

“Hold My Hand”“Monster”等、一部流出していた曲のタイトルも見られます。
“The Way You Love Me”は「アルティメット・コレクション」に入ってるのと同じ曲なんでしょうか?

おっ!と思ったのが“Behind The Mask”です。
元々のYMOの曲をアレンジしたMJバージョン(アルバム「スリラー」の収録候補曲だった)は
エリック・クラプトン等も自身のアルバムに収録しています。
グレッグ・フィリンゲインズが歌ってるこちらは、私のお気に入り。
http://www.youtube.com/watch?v=eiQezzDvOpY

パルス(紙ジャケット仕様)パルス(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
グレッグ・フィリンゲインズ

商品詳細を見る

ところで、これって坂本龍一さんにも印税入るんでしょうかね?

以前少しの間リークされてたLenny Kravitzの“Another Day”等も楽しみです。

けれど、一足早く一週間限定で音源が解禁となった“Breaking News”はなんだか。。。。ウーン
歌い方からMichaelのスピリットが感じられないような、そんな気がします。
曲も、なんかチャラいというかダsa... あっ、苦情は受けつけませんのでご了承願います。(^-^;A
なんやかんや言っても、Michael自身が製作・発表するアルバムじゃないので仕方ないですね。

“Breaking News”はテディ・ライリーが関わっている曲という事ですが、
テディといえば、ブラックストリートとしてのデビューアルバムに入っていた“Joy”
Michael Jackson、T.Lucasとの共作)
http://www.youtube.com/watch?v=07vnBwaQF-k

Michaelのテイストが感じられ、幸せな気持ちになれるこの曲。もし彼のヴァージョンが
存在していればどんなにか美しかっただろうと、ちょっと期待したんですけどね。
この歌詞と共通してるなぁと思うのは、MJのアルバム「インヴィンシブル」収録の
“You Are My Life”です。子供を持った幸せな彼の姿が投影されてる気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=x_15tALSO5M

ブラックストリートブラックストリート
(2001/11/28)
ブラックストリート

商品詳細を見る

追記:
なんだか違和感を感じた“Breaking News”を含めた数曲に関し、Michaelが歌っていないのでは?
という疑惑が多くのファンの間で生じているようですね。なんかモヤモヤしてしまいます。