ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

クイーン・ライヴ・イン・ブダペスト

今年一年、拙いこのブログにお越しいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
明日からも、ジミ〜にマイペースでこっそりとがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

この年末年始、BS2「黄金の洋楽ライブ」やBShi「ワールド・プレミア・ライブ」等、
NHKBSでは沢山の洋楽ライヴが再放映されています。
年末のここ数日だけでも、ジョン・レノン、UB40、シャーデー、スティーヴィー・ワンダー、
ビヨンセ、マドンナ、マイケル・ジャクソン等など。もぅ、毎日息切れするぐらい見るのたいへん!です。
個人的な好みのせいもありますが、ビヨンセとマドンナは録画を早送りしちゃいました。ハハッ。

そんな中、1986年7月27日にブダペストのネップスタジアムで行われたクイーンのコンサートの
再放送だけは、じっくりと二回見ました。

シンプルかつ心に響くものがある。やっぱりロック・コンサートはシンプルな構成がいいなぁと
あらためて感じました。音楽そのものに求心力があるから余計な演出はいらないんですね。

メンバーがブダペストで過ごす映像が挟まれてますが、アーティストらしくリトグラフや
美術品に目を輝かせているフレディの様子が見られるのは嬉しいなぁ。
いかにもスターらしく気球やゴーカートに乗るブライアンやロジャーの映像とは対照的に、
街中を一人で散歩するだけという地味な展開がいかにもジョンらしくて笑ってしまった。フフッ
また、フレディがこのライヴで披露するためにハンガリー民謡を教えてもらっている様子も面白い。

NHKBSの音楽関連放送については、年始のラインナップにも気になるものが色々とあります。
ペット・ショップ・ボーイズ、グランド・ファンク、ドゥービー・ブラザーズその他いろいろ。
久石譲in武道館も放送されるみたいなんで、楽しみにしてます。

みなさまにとって、新年が良い年でありますように!!

Setlist:
One Vision
Tie Your Mother Down
In The Lap Of Gods
Seven Seas Of Rhye
Tear It Up
A Kind Of Magic
Under Pressure
Who Wants To Live Forever
I Want Break Free
Brighton Rock Solo
Now I'm Here
Love Of My Life
Tavaszi Szel Vizet Araszt(ハンガリー民謡)
Is This The World We Created
Tutti Frutti
Bohemian Rhapsody
Hammer To Fall
Crazy Little Thing Called Love
Radio Ga Ga
We Will Rock You
Friends Will Be Friends
We Are The Champions
God Save The Queen