ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち

アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち [DVD]アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち [DVD]
()
不明

商品詳細を見る

監督:サーシャ・ガヴァシ
(2009年 アメリカ)
原題:ANVIL! THE STORY OF ANVIL

【この作品について】
カナダのトロントで結成され、1982年にアルバム「メタル・オン・メタル」をリリース。
メタリカ、スレイヤー、アンスラックスといった現在活躍する人気バンドに大きな影響を与えたバンド、
アンヴィル。しかし、当の彼らだけはスターダムにのし上がることなく、その存在を忘れられていたが…。
(チラシより転記させていただきました)

「今から20年後、30年後、40年後には人生は終わるんだ。やるしかない。」リップス(ANVIL)

皆さーん、15日はリーブルの日でシネ・リーブル梅田は千円で映画鑑賞できますよ〜。
平日にもかかわらず、前評判の良さからか大入りでした。

自分の好きな事に信念をもってうちこむ姿。これを見て感動しないわけないもんねー。
それが世間でいうところの“成功”に結びついてないところがこの映画のキモなのかもしれない。

そこには“友情”を超えた“愛”があるから涙が出てしまうんやなぁ。
ロブとリップスの関係、そして妻や家族達の愛がある。ANVILの熱心なファンからの愛も。
(そうは言っても、普段奥さんとは何かともめてるんじゃないのぉ?と想像してしまう私)
それと、意図してないと思うけど子供がヤケに可愛いやないのっ!ハンソクー。

ドラマーのロブ・ライナーは、いい男やなぁ。器がでかいというか。
アウシュビッツの生き残りだという父親ゆずりか、タフさが滲み出てる。
ドラミングもめちゃイケテルし。
第一線からは長い間遠のいている彼等なのに、そのテクニックを維持し続けているという事にも感動。
というか、モチベーションの持続がすごいよ。

それにしても、日本のメタラーはすごいねぇ!
メタルにほとんど興味ないけど“Metal on Metal”はカッチョエエ〜♪

シネ・リーブル梅田にて鑑賞。

Metal on MetalMetal on Metal
(2005/12/22)
Anvil

商品詳細を見る
This Is Thirteen~夢を諦め切れない男たち~This Is Thirteen~夢を諦め切れない男たち~
(2009/10/21)
アンヴィル

商品詳細を見る