ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

フロスト気質

フロスト警部 孤独な復讐 ~フロスト気質~ [DVD]フロスト警部 孤独な復讐 ~フロスト気質~ [DVD]
(2008/08/08)
デヴィッド・ジェイソン(声:大塚明夫)ブルース・アレキサンダー(声:納屋六朗)

商品詳細を見る
Macではブログ更新画面が表示されない!というよく理解できない事情で
旦那の留守中にWinでコソコソ作業してます。人のマシンは使いづらいー。

ところで、ミステリーチャンネルで放送される番組の中でも大好きなのが「A TOUCH OF FROST」。
DVDをBox買いした「名探偵ポアロ」やジェーン・ヒクソン版の「ミス・マープル」を含めても
1、2番目に好きですね。

日本ではまだ翻訳されていない原作があるという点で、ドラマの方が先行しています。
そして、「クリスマスのフロスト」「フロスト日和」「夜のフロスト」に続いて、今年7月に
翻訳・発売された「フロスト気質」。

フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)
(2008/07)
R.D. ウィングフィールド

商品詳細を見る
やっぱり面白い〜! ドラマを先に見ているので、読む都度シーンがビジュアルとして
よみがえり2倍楽しめたかも。
相変わらずの下品な言動と女性に対するセクハラ! 普通だったら許せないのに
ジャック・フロストだと笑ってしまう。ドラマでフロストを演じるデイヴィッド・ジェイソンの
魅力によるところも大きいですね。
最初は本から入った私ですが、今ではすっかりドラマのファンになってしまいました。

残念ながら原作者のR.D.ウィングフィールドは昨年亡くなってしまいましたが、
未翻訳のフロストシリーズがまだ2作品あると思われるんで、日本での発売を
期待したいと思います。