ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

わが教え子、ヒトラー

わが教え子、ヒトラー
監督:ダニー・レヴィ
(2007年 ドイツ)

【ストーリー】
敗戦が濃厚になりつつある1944年12月のドイツ。ヒトラー(ヘルゲ・シュナイダー)は
病気とうつですっかりやる気をなくし、公の場を避けて引きこもる始末だった。
そんな中、ユダヤ人の元演劇教授アドルフ・グリュンバウム(ウルリッヒ・ミューエ)は
収容所から総統官邸に呼び寄せられ、ヒトラーに力強いスピーチを指導するよう
命じられる。(シネマトゥデイより転記させていただきました)

こんなコメディとは知らんかった。ブラック!です、痛烈に。
この描き方はなんていうか、個人的には好きです。
真正面からの深刻なアプローチよりもすぅっと入り込めます。
ヒトラーやその親衛隊達の行動の原因は、映画の中で描かれていた事以外にも
もちろんあると思いますし、何故あんな事がドイツで行われたのかという事を
考えさせられるきっかにもなりますね。何にしろ「笑い」というのは良いです。
ちょっとベタな所もありましたが、「ハイル!」の連呼には笑えた。。。

以前、新藤兼人監督の「陸に上った軍艦」を観た時に、悲惨な体験を
滑稽な笑いを交えて表現するという手法(かどうかわかりませんが、
あくまで私のとらえ方です)に驚かされましたが、
この作品にもそれに似た嬉しい驚きがありました。

ウルリッヒ・ミューエさんのこれが遺作かと思いきや
「妻ズザンネ・ロタールと共演した『Nemesis』が遺作となった」と
ウィキペディアにありますね。どんな作品なんでしょうか。。。。

梅田シネリーブルにて鑑賞。