ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

ゆれる

ゆれる
監督 西川美和
(2006/日本)

【物語のはじまり】
写真家として東京で成功している猛(オダギリジョー)は母の一周忌で帰省する。
父と共にガソリンスタンドを経営する兄、稔(香川照之)や、
そこで働く幼なじみの智恵子(真木よう子)と再会するが。。。

冒頭から、主人公が好きになれない。
ネクラで軽薄(ケーハクならせめてネアカであって欲しい)と、
異性としてはもちろん、同性の友達でもイヤなタイプだ。
ある意味、こんな気持ちにさせるオダギリ・ジョーはすごいけど。

すごいと言えば、香川照之はいつもながら上手い。
普段良識があるようで、どこか狂気を秘めていそうな人間に
見えてしまう。目が恐いですぅ。

また、日常生活の1シーン、1シーンの撮り方が妙にリアルで感心してしまった。
それだけに、息苦しい。妙にねっとりしてる感じ。

観る側の想像力がすごくかき立てられる、おもしろい作品だと思います。
生理的にはあまり好きなタイプの映画じゃないけど。
でも、やっぱり気になっちゃいます。
いややなぁ、と思いながらも、再度観るかもしれない作品。
恐いものみたさの心理かなぁ。