ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

1月1日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

あけましておめでとうございます。

さて、昨年末最後に見たのはこの2本でした。

f:id:YURURI:20210102092043j:plain

f:id:YURURI:20210102092034j:plain

 

 f:id:YURURI:20210102092034j:plain

「レディ・トゥ・レディ」

『Shall we ダンス?』を思い出させる、社交ダンス映画だけど、女性同士の組み合わせというのが新しい
面白いし役者さんはみな良かったけど、日本映画にありがちなベタな脚本が少しだけ寒かった
でも、ラストの展開は好きです

 

f:id:YURURI:20210102092043j:plain

「声優夫婦の甘くない生活」

この時代、ロシアからイスラエルへ移り住んだ多くのユダヤ人達
60代で住み慣れたロシアから見知らぬ土地に移民として渡る気持ちは、なかなか理解しがたいけど
それだけ「約束の地」はユダヤ人にとって特別な場所なんだろうなぁ
そして、ロシアにも根深くあっただろう反ユダヤ主義というモノから逃れたい気持ちはわかる気がする

そんな背景を含め、ある意味やるせない映画だった
運命共同体ではあるが、そこにトキメキはない?!ような夫婦のリアルな姿
独りよがりな夫、現実逃避する妻
この二人が面白い

作品自体に、一世代前の人達の苦労と努力に感謝してる空気感があったなぁ
ブラックコメディだけど、なかなか深い映画だった
フェリーニ愛が半端ない(笑)


さて、遅くなりましたが
今週末からと、来週末から
大阪市内で公開される映画の中から
気になる作品をピックアップします

 


【1月1日・2日〜】


「この世界に残されて」
“Akik maradtak”
1/1(金)〜 テアトル梅田 にて上映
ホロコーストを生き延びた少女と寡黙な医師
家族を喪い傷ついた彼らは寄り添うことで人生を取り戻していくが。。。。


「GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生」
“Gogo”
1/1(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
ケニアの小さな村で暮らす助産師おばあちゃんが、ひ孫達と小学校に入学するドキュメンタリー
いくつになってもチャレンジと勉強はできる?!


他にも

「お正月だよ!韓国映画まつり」
1/2(土)~13日(水) シネマート心斎橋 にて上映

 


【1月8日・9日〜】


「チャンシルさんには福が多いね」
“찬실이는 복도 많지”
1/8(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
映画プロデューサーの女性が失業を機に自分をみつめる物語
トレーラーの可愛さにキュン!
期待しすぎないようにしなきゃっ


「甦る三大テノール 永遠の歌声」
“Three Tenors: Voices for Eternity - 30th Anniversary Event”
1/8(金)〜 テアトル梅田 にて上映
昨年公開されたパヴァロッティのドキュメンタリーにも登場したカラカラ浴場の伝説のコンサート
その秘蔵映像等をまと めたドキュメンタリー映画ということでヒジョーに気になる


「ハッピー・バースデー 家族のいる時間」
“HAPPY BIRTHDAY”
1/8(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
セドリック・カーン監督、ドヌーヴ主演
痛い人たちが登場する群像劇かな?!
どう考えても、ほのぼのハッピーな映画ではなさそう
ヴァンサン・マケーニュも出てるんだ!


「スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち」
“STUNTWOMEN THE UNTOLD HOLLYWOOD STORY”
1/8(金)〜 大阪ステーションシティシネマ にて上映
アクション映画、ほとんど見ないからついていけないかもだけど
女性が活躍する姿、カッコいい女性を見たい


他にも

【WEC2020】ワールド・エクストリーム・シネマ2020
1/8(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
「真犯人」(韓国)
「サイレント・ソルジャー」( スペイン)
「ブラッド・ブレイド」(カナダ)
「ディヴィジョン」(ブラジル)
の4作品が上映されます


今年の抱負
「新しい政権を誕生させる」

現政権ががあまりにも何も対策しないので
日本はどうなるのか?と不安でいっぱいな気持ち
こんなザワザワとした状態で新年を迎えたのは初めてです

医療従事者、保健所の方、介護職の方など、
現場で苦労されてる方たちを思うと胸が痛い

みんな、もっと怒っていいんだよ!
と言いたい年の初めです