ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

10月23日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20201021100046j:plain

「ヴィタリナ」
ペドロ・コスタ作品で見覚えのあるリスボンのスラム街と、独自の映像美。
黒の中で輪郭を拾おうと眼を凝らしてるうちに、何度か寝てしまった。
この作品とはあまり相性がよくなかったのかもしれない。


今週末からと、来週末から
大阪市内で公開される映画の中から
気になる作品をピックアップします。

 


【10月23日・24日〜】


「靴ひも」
“Laces”
10/23(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

約30年ぶりに一緒に暮らすことになった、家族を捨てた父と発達障害のある息子だったが・・・
なんか、優しい物語って感じがするんですけど


「おもかげ」
“Madre”
10/23(金)〜 テアトル梅田 にて上映

幼い息子を亡くした失意から立ち直り、人を赦すことで新たな一歩を踏み出そうとする女性の、希望と再生の物語。
ミステリー色もあるのかな?!
トレーラー見てるだけで、ちょっと辛い


「わたしは金正男を殺してない」
“Assassins”
10/23(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

金正男暗殺事件の闇と真相に迫ったドキュメンタリー
気になるけど、怖いねぇ


「アイヌモシㇼ」
10/23(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

寒湖のアイヌコタンで暮らす少年の成長を通して、現代のアイヌ民族のリアルな姿を瑞々しく映し出すドキュメンタリー
興味あるわー


「キーパー ある兵士の奇跡」
“Trautmann”
10/23(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマ にて上映

第二次世界大戦で捕虜となったナチス兵が、終戦後のイギリスで国民的ヒーローとして敬愛されたという実話から生まれた物語


「朝が来る」
10/23(金)〜 TOHOシネマズ梅田、 TOHOシネマズなんば、あべのアポロシネマ にて上映

辻村深月によるヒューマンミステリーを河瀨直美監督で映画化
実の子を持てなかった夫婦と、実の子を育てることができなかった14歳の少女を繋ぐ「特別養子縁組」によって、新たに芽生える家族の美しい絆と胸を揺さぶる葛藤を描く

 

【10月30日・31日〜】


「ウルフウォーカー」
“Wolf Walkers”
10/30(金)〜 テアトル梅田 にて上映

カートゥーン・サルーン最新作!!!!
ケルト3部作の3作目で、アイルランドのキルケニーで伝えられてきた、眠ると魂が抜けだしオオカミになるという「ウルフウォーカー」を題材に描く


「パピチャ 未来へのランウェイ」
“Papicha”
10/30(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

アルジェリア「暗黒の10年」を舞台に、ファッションデザイナーを志す少女の視点を通して、イスラム原理主義による女性弾圧の実態を描いたドラマ


「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」
“Once Were Brothers: Robbie Robertson and the Band”
10/30(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

バンド「ザ・バンド」のドキュメンタリー
音楽ドキュメンタリーはチェックしておきたいー♪


「セノーテ」
10/31(土)〜 「シネ・ヌーヴォ にて上映

「メキシコの泉 をめぐる神秘の旅
カメラは浮遊する
失われた光と記憶を呼び戻すために」
タル・ベーラの愛弟子、小田香監督のドキュメンタリー


「彼女は夢で踊る」
10/31(土)〜 第七藝術劇場 にて上映

広島に実在するストリップ劇場を舞台に、監督が社長やダンサーたちへ取材を重ね、物語を紡いだ作品


「結びの島」
10/31(土)〜 第七藝術劇場 にて上映

人口規模に比して飛び抜けた高齢化率となっている周防大島町で、診療所と複合型コミュニティ介護施設を営む医師とスタッフの姿を通し、医療や介護はどうあるべきかを問い続けるドキュメンタリー


他にも

「天井桟敷の人々 4K修復版」
10/30(金)〜 テアトル梅田 にて2K上映
何度でも見たい名作!

「小田香特集2020」
10/31(土)〜 シネ・ヌーヴォ にて上映

「パラジャーノフ監督作品」
10/31(土)〜 第七藝術劇場 にて上映
見たことないパラジャーノフ監督
カルトっぽくて興味津々!

 

何度か気を失いながら、ようやくのup
なんか間違えてたら、ごめんなさい