ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

10月9日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20201007090106j:plain

「フェアウェル」

他国と中国文化とのギャップがユーモラスに描かれてて面白かった。
オークワフィナの首を前に突き出した姿勢の悪さが独特の存在感になって、役作りなのかな?!
ところで、本当のナイナイにはどのタイミングで告知したのか、めっちゃ気になる〜


今週末からと、来週末から
大阪市内で公開される映画の中から
気になる作品をピックアップします。

 
【10月9日・10日〜】


「異端の鳥」
“The Painted Bird”
10/9(金)〜 大阪ステーションシティシネマ にて上映

ホロコーストを逃れて疎開した少年が、行く先々で彼を異物とみなす周囲の人間たちの酷い仕打ちに遭い、大自然と格闘しながら強く生き抜く姿を描く。
モノクロのフライヤーを見た時から、妙に期待してしまっている映画


「82年生まれ、キム・ジヨン」
“82년생 김지영”
10/9(金)〜 梅田ブルク7、なんばパークスシネマ、あべのアポロシネマ にて上映

現代の女性の生きづらさを描いたベストセラーの映画化
これも、見逃せない!

 

「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」
“The Last Black Man in San Francisco”
10/9(金)〜 梅田ブルク7、なんばパークスシネマ にて上映

サンフランシスコで生まれ育った主人公の、かつて家族と暮らした記憶の宿る美しい家とかけがえのない友、彼の守りたい大切なものとは何なのかをめぐる物語?!


「星の子」
10/9(金)〜 テアトル梅田、TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、あべのアポロシネマ にて上映

芥川賞作家、今村夏子の原作を芦田愛菜主演で


「シカゴ7裁判」
“The Trial of the Chicago 7”
10/9(金)〜10/15(木) シネ・リーブル梅田、シネマート心斎橋 にて上映

1968年の反戦デモをめぐる裁判を描く実話映画
平和的に行われるはずの抗議デモが、警察との激しい衝突に発展
その責任を問われ逮捕・起訴された7人は、米国史上最も理不尽な裁判に立たされる
Netflix配信に先駆け、一週間限定で公開

 

【10月16日・17日〜】


「博士と狂人」
“The Professor and the Madman”
10/9(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映

「オックスフォード英語大辞典」の礎を築いたのは、“異端の学者”と“殺人犯”だった。
ベストセラーノンフィクション待望の映画化
テーマが好きだしエディ・マーサンも出てるから、絶対見に行く!


「新しい街 ヴィル・ヌーヴ」
“Ville Neuve”
10/16(金)〜 テアトル梅田 にて上映

全編墨絵の詩的アニメーション?!
よくわからないけど、こういう風変わりなアニメーションは見逃せない!


「蒲田前奏曲」
10/16(金)〜 テアトル梅田 にて上映

「女を演じるなんて、くだらない
女性にいくつもの“仮面”を被せる社会への皮肉を、世界が注目する映像作家たちが連作スタイルで描き出す」
なーんか、期待しちゃうな


「ひとくず」
10/16(金)〜 テアトル梅田 にて上映

生まれてからずっと虐待の日々が続く少女と、犯罪を重ねる破綻者の男が出会い・・・・
不安も感じるけど気になるテーマではある


「スパイの妻」
10/9(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ、 にて上映

NHKで放送されたドラマの映画版という事でしょうか?!


「イサドラの子どもたち」
“Les enfants d'Isadora”
10/17(土)〜 「シネ・ヌーヴォ にて上映

モダンダンスの始祖として知られるイサドラ・ダンカン
彼女の遺したダンス「母」から生まれた、3つの喪失と再生の物語


「ヴィタリナ」
“Vitalina Varela”
10/17(土)〜 「シネ・ヌーヴォ にて上映

出稼ぎに行った夫の後を追い、カーボ・ヴェルデからリスボンにやってきたヴィタリナだったが、夫は数日前に亡くなり既に埋葬されていた。。。。
ペドロ・コスタ監督作品、久しぶり!


「本気のしるし 劇場版」
10/17(土)〜 シネ・ヌーヴォ、第七藝術劇場 にて上映

2019年放送されたTVドラマを劇場作品として再編集したサスペンス
深田晃司監督なので、ドロドロしてるんでしょうか?!


「眠る虫」
10/17(土)〜 第七藝術劇場 にて上映

「“死者”と”声”を巡る、小さくも壮大な旅の記録」
トレーラー見てもどんな映画かよくわからないけど、
不思議な雰囲気でちょっと惹かれる。


他にも

『ヴィタリナ』公開記念
ペドロ・コスタ特集2020
10/17(土)〜 シネ・ヌーヴォにて上映

『イサドラの子どもたち』公開記念
ダミアン・マニヴェル監督特集
10/17(土)〜 シネ・ヌーヴォにて上映


今回から、特に楽しみにしてる作品はタイトル大文字にしてみた(笑)

今朝も、外は雨
台風は少しそれたようだけど
みなさま、お気をつけて