ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

9月25日からの2週間、公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20200925231753j:plain

「メイキング・オブ・モータウン」
楽しくて、面白い!

マイケルの映像は過去に見たモノだけだったけど

モータウンで楽曲がどんな風に作られていったのか、興味深かった。
テンプテーションズの My Girl が生まれたエピソードも楽しいし、
マーヴィン・ゲイの What's Going On トラック毎の音が聴きて鳥肌がたった
この曲は、いつ聴いても心が震えるけど


Marvin Gaye - What's Going On


ベリー・ゴーディーはもう90歳くらいらしいが、めちゃ元気
スモーキー・ロビンソン(こちらも80歳近い)と二人、人生を謳歌してるような明るさは、見ていて気持ちいい。
人種や男女、年齢を問わずにヒット曲を生み出そうと切磋琢磨するという意味では、当時先をいってたんだろうな
ただ、オープンでない契約方法や印税の低さといったモータウンの問題点が一切描かれておらず、少々美化してる印象はある
ゴーディ自身が語るドキュメンタリーだから仕方ないけどね
「政治的なメッセージが含まれた曲を認めなかったのは間違ってた」と認める、そこは好感が持てます

モータウンのサウンドを知らない世代が見ても、たぶん面白い気がする
アメリカの音楽史やビジネスモデルとして見ても、興味深いし


今週末からと、来週末から
大阪市内で公開される映画の中から
気になる作品をピックアップします。

 


【9月25日・26日〜】


「マーティン・エデン」
“MARTIN EDEN”
9/25(金)〜 テアトル梅田 にて上映
冒険小説で一世を風靡した作家ジャック・ロンドンの自伝的小説を、イタリアを舞台にして映画化


「破壊の日」
9/25(金)〜10/1(木) シネマート心斎橋 にて上映
社会への怒りを描いた作品っぽいけど
ポスターのカッコよさと渋川清彦さん目当てで、見に行きたい


「マティアス&マキシム」
“Matthias & Maxime”
9/25(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマ にて上映
グザヴィエ・ドランの最新作
幼馴染が偶然のキスをきっかけに、秘めていた互いへの気持ちに気づき始める


「鵞鳥湖の夜」
“WILD GOOSE LAKE”
9/25(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
「革新的ノワール・サスペンス」ってどんなんかなぁ?!
トレーラー見て、気になった作品


「リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ」
“LIAM GALLAGHER: AS IT WAS”
9/25(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズなんば にて上映
オアシスのフロントマン、リアム・ギャラガーのドキュメンタリー


【10月2日・3日〜】


「オン・ザ・ロック」
“On the Rocks”
10/2(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
ソフィア・コッポラの新作、来たよ〜
ビル・マーレイとラシダ・ジョーンズが父娘役で
ニューヨークが舞台
トレーラーのとぼけた感じが、めちゃ好み
この期間で、一番楽しみな映画


「フェアウェル」
“The Farewell”
10/2(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズなんば にて上映
NYに暮らすビリーと家族は、余命3ヶ月と宣告された祖母ナイナイに事実を隠したまま中国に会いにいくが
またもスタジオ「A24」の配給だから、期待してしまう


「ある画家の数奇な運命」
“Werk ohne Autor”
10/2(金)〜 大阪ステーションシティシネマ にて上映
「善き人のためのソナタ」のドナースマルク監督作品
現代美術界の巨匠、ゲルハルト・リヒターの半生をモデルに
ドイツの歴史の闇と主人公の苦悩と葛藤を描く


「ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン」
“HOUSE OF CARDIN”
10/2(金)〜 テアトル梅田、なんばパークスシネマにて上映
ファッションブランド「ピエール・カルダン 」の世界とその歩みを描いたドキュメンタリー
邦題が超絶ダサイ(笑)


「ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩」
10/2(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
ジャズ喫茶「ベイシー」マスター・菅原正二が50年にわたってこだわり抜いた唯一無二の音と“ジャズな生き様”を炙り出すドキュメンタリー
音楽関連のドキュメンタリーは、いつも気になる


「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」
10/2(金)〜 梅田ブルク7、シネマート心斎橋 にて上映
今春に公開されたクストリッツァ監督のドキュメンタリーとは異なる、日本の作品らしい
ムヒカさんが好きだから、できれば見たいな


「エマ、愛の罠」
“Ema”
10/2(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
主人公がダンサーだから、ダンスは楽しめそうだけど。。。
正直、どんな映画化よくわからないから賭けですね


「小さなバイキング ビッケ」
“Vic the Viking and the Magic Sword”
10/2(金)〜 なんばパークスシネマにて上映
TVアニメで見た事あるなぁ、懐かしい


他にも

「セルゲイ・ボンダルチュク生誕100周年記念特集」
10/3(土)〜 シネ・ヌーヴォ にて上映
「戦争と平和」4部作をはじめ
「人間の運命」「ワーテルロー」
「祖国のために」「セルギーの神父」が上映


今月は、結局見に行けなかった音楽映画が多い
「大海原のソングライン」
「マイルス・デイヴィス クールの誕生」
「ランブル 音楽界を揺るがしたインディアンたち」

下の2作品はまだ上映中、見に行けるかな
「ようこそ映画音響の世界へ」
「真夏の夜のジャズ」

思いに体がついていかないわー