ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

5月第1週/第2週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20190502101730j:plain

新梅田シティ「希望の壁」が春らしい景色になってきました

タニウツギも綺麗に咲いています

f:id:YURURI:20190502101731j:plain

 

ゴールデンウィーク真っ最中のこの時期、見たい映画もいっぱい
5月第1週&第2週から大阪市内で上映予定の映画、気になる作品だけピックアップします

 


【5月第1週】


「ドント・ウォーリー」
“Don't Worry, He Won’t Get Far on Foot”
5/3(金)〜 シネ・リーブル梅田、なんばパークスシネマ にて上映
辛辣なユーモアを失わず、決して人生を降りない、車いす生活の破天荒な風刺漫画家ジョン・キャラハンの自伝が原作、楽しみです
ガス・ヴァン・サント監督、ホアキン・フェニックス主演、ルーニー・マーラやジョナ・ヒル、ジャック・ブラックも出るよ!


「12か月の未来図」
“The Teacher”
5/3(金)〜 テアトル梅田 にて上映
フランス、エリート高校の教師フランソワはパリ郊外の教育困難校に1年間派遣されることになったが。。。。
貧困層や移民の子供たちの教育問題を取り上げたフランス映画、これまで見応えありましたが、今回はどうでしょうか〜


「ハイ・ライフ」
“High Life”
5/3(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
近未来、宇宙船のクルー達はある実験に参加する事を選択した重犯罪人たちだった


「アレッポ 最後の男たち」
“LAST MEN IN ALEPPO”
5/4(土)〜 第七藝術劇場 にて上映
シリア内戦下のアレッポには、空爆で生き埋めとなった生存者を救おうと駆けつける男たち「ホワイト・ヘルメット」の姿がある。
葛藤を抱えながらも救助活動を続けている彼らの姿を追ったドキュメンタリー
見ると深いため息が出そうだけど、見ないと後悔しそうだしなぁ


他にも

「デビュー65周年記念 芦川いづみ映画祭」
5/4(土)〜 6/7(金)シネ・ヌーヴォ にて上映
可憐な芦川いづみさんの出演作品22本が上映されますよ〜!

 

【5月第2週】


「ホワイト・クロウ 伝説のダンサー」
“The White Crow”
5/10(金)〜 大阪ステーションシティシネマ にて上映
ルドルフ・ヌレエフが初めて祖国ソ連を出て、公演のためにパリを訪れた際の顛末を描く
ヌレエフ役、オレグ・イヴェンコ他ダンサー達のパフォーマンスにワクワク!


「スケート・キッチン」
“Skate Kitchen”
5/10(金)〜 大阪ステーションシティシネマ にて上映
実在のガールズスケートクルーを題材に、少女たちの成長していく姿を描いた青春映画
2016年「That One Day」というタイトルで発表された短編を元に長編化された


「芳華-Youth-」
“Youth”
5/10(金)〜 テアトル梅田 にて上映
1976年代の中国、軍の文工団にダンスの才能を認められ入団する17歳の主人公と団員の青春ラブストーリー
何やら、音楽やダンスも楽しめそう


「パパは奮闘中!」
“Nos Batailles”
5/10(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
ある日突然妻が家を出て行ってしまい、仕事と子供の世話に追われる主人公は、、、
貧しい労働者の家庭、フランスの今の現状が少し見えそうな予感


「初恋 お父さん、チビがいなくなりました」
5/10(金)〜 梅田ブルク7、なんばパークスシネマ にて上映
人気コミックの実写映画化らしい
長年連れ添った無口でぶっきらぼうな夫に離婚を切り出す妻、、、
何だか聞いた事あるような展開だけど、またまた猫につられて見に行く私みたいな人が他にもいるんだろうな〜

 

私ごとですが、10連休なんて色々してるうちに本当にあっという間に過ぎていきます。
お財布ピンチ(時給計算の仕事だからさっ)なので、これ以上ないくらい節約に知恵絞ってやろうと色々考え中で、それもまた楽し♪ です。