ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

2月第2週/第3週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

今年も、ついに文旦の季節がやってきました!

f:id:YURURI:20190207181026j:plain

食べるのはもちろん、皮をお風呂に入れて香りを楽しめるのが良いのです♪


今週末&来週末から大阪市内で上映予定の映画、気になる作品はどんなんかな〜?!

 

追記:「ノーザン・ソウル」の上映館が間違ってました!

正しくは「シネマート心斎橋」です。申し訳ありません

 

 


【2月第2週】


「ともしび」
“Hannah”
2/8(金)〜 テアトル梅田にて上映
人生の終盤にさしかかり、平穏な日常や家族との結びつきを奪い取られてしまった女性の罪とは?
シャーロット・ランプリング主演によって描かれる、ある結婚の風景


「ファースト・マン」
“First Man”
2/8(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7、TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、なんばパークスシネマ、あべのアポロシネマにて上映
最初に月面を歩いた男、ニール・アームストロングをライアン・ゴズリングが演じる。


「ちいさな独裁者」
“Der Hauptmann”
2/8(金)〜 シネ・リーブル梅田 にて上映
第⼆次世界⼤戦末期、敗⾊濃厚なドイツ軍を脱⾛した主人公は拾った軍服を着て⼤尉になりすます。
実話がベースで、トレーラーを見る限りはものすごく不愉快な男(笑)とその取り巻きの話


他にも

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督の劇場未公開の2本
「13回の新月のある年に」「第三世代」
2/9(土)〜 シネ・ヌーヴォにて上映

 

 

【2月第3週】


「女王陛下のお気に入り」
“The Favourite”
2/15(金)〜 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、あべのアポロシネマ にて上映
18世紀初頭のイングランドを舞台に、女王と彼女に仕える2人の女性による愛憎劇
監督はギリシャのヨルゴス・ランティモス


「ヒューマン・フロー 大地漂流」
“Human Flow”
2/15(金)〜 テアトル梅田にて上映
祖国を追われ地球上を逃げ惑う難民たちの姿をカメラに収めたのは、中国の現代美術家アイ・ウェイウェイ
このドキュメンタリーは見逃せない!


「ナポリの隣人」
“LA TENEREZZA”
2/15(金)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
リタイヤしナポリで一人暮らしする元弁護士は、子供達とは不仲だったが、隣家の若い家族と疑似家族のような関係になる。
しかし、その平穏な日々も突如幕を閉じることになり。。。


「僕の帰る場所」
2/15(金)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
入国管理局に捕まった夫と、その妻と二人の子供という在日ミャンマー人家族に起きた物語が描かれる。
日本・ミャンマー合作映画


「半世界」
“HANSEKAI”
2/15(金)〜 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんばにて上映
とある地方都市の郊外、山中で炭焼きを生業としている主人公と同級生の、友情と、壊れかけの家族と、向き合えずにいる仕事。
阪本順治脚本・監督作品


「ノーザン・ソウル」
“Northern Soul”
2/16(土)〜 シネマート心斎橋にて上映
景気低迷が続く1974年のイングランド、北部の町で暮らす高校生の主人公は退屈な毎日にうんざりしていた。
ある日、クラブで初めて聴く音楽と軽快なダンス、そして“ノーザン・ソウル”に出会い、やがて傾倒していくが。。。。
「ノーザン・ソウル」というカルチャーは初耳です。


「レニ」
“Die Macht der Bilder : Leni Riefenstahl”
2/16(土)〜 シネ・ヌーヴォ にて上映
戦後に「ナチス協力者」のレッテルを貼られる、激動の人生を歩んだレニ・リーフェンシュタールの生涯を描いた、1993年のドキュメンタリー作品


他にも
「マクベス」(ナショナル・シアター・ライブ)
2019/2/15(金)~2/21(木)
大阪ステーションシティシネマにて上映

 

久しぶりにナショナル・シアター・ライブも見たいし、第3週は気になる作品数が多いです。