ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

5月第1週/第2週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

先日注文した河内晩柑が、届きました〜

f:id:YURURI:20180503153517j:plain

今の時期は、ジューシーですっきりした美味しさです
ただ、暑くなると保存場所が悩ましいところです
果物専用の冷蔵庫が欲しい!

「ゴールデンウィーク」真っ只中
今週末から大阪市内で上映予定の、気になる映画をチェックします

 

【5月第1週】


「サバービコン 仮面を被った街」
“SUBURBICON”
5/4(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマにて上映
1950年代に実際に起こった人種差別暴動をもとに、理想のニュータウンの裏側をブラックに描く問題作
コーエン兄弟&監督はジョージ・クルーニー
コメディ<スリラーなのかな?! あんまり笑えない予感もするけど、怖いものみたさの気持ちです


「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」
“I, TONYA”
5/4(金)〜 TOHOシネマズ 梅田、TOHOシネマズ なんばにて上映
90年代五輪代表に選ばれたが、ライバル選手への襲撃事件などのスキャンダルを起こしたアメリカのフィフィギュアスケーター、トーニャ・ハーディングの半生を描く物語
トーニャのお母さんが、かなり強烈なキャラクターっぽくて気になります


「デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり」
“HELLO I AM DAVID! ”
5/5(土)〜 第七藝術劇場にて上映
神童と言われる天才的ピアニストだったが、精神を病みピアノに触れることなく闘病生活をおくっていたデイヴィッドと、彼の愛妻ギリアンに迫るドキュメンタリー
最愛の妻と出会い、どうピアニストとして復活したのか、いやでも期待してしまう作品


「心と体と」
“TESTROL ES LELEKROL”
5/5(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
ハンガリーのブダペスト、「同じ夢を見た」ことがきっかけで接近する男女の不思議なラブストーリー
トレーラーで見た、雪と鹿の映像が美しくてとても印象的


「恋多き女 デジタル修復版」
“ELENA ET LES HOMMES”
5/5(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
20世紀初めのフランスを舞台に、ポーランドの公女エレナが巻き起こす恋愛騒動が描かれる。
イングリッド・バーグマン主演のジャン・ルノワール作品


「シューマンズ バーブック」
“SCHUMANNS BARGESPRACHE”
5/5(土)〜 テアトル梅田にて上映
伝説のバーマン、チャールズ・シューマンが原点を探す旅に出るドキュメンタリー
私自身はバーやカクテルに全く縁が無いのですが、チャールズ・シューマンの生き方や考え方がとにかくカッコよさげで、ちょっと気になります

 

【5月第2週】


「モリーズ・ゲーム」
“MOLLY’S GAME”
5/11(金)〜 TOHOシネマズ 梅田、TOHOシネマズ なんばにて上映
超高額な賭け金のポーカールーム、その女性経営者モリー・ブルームの回顧録を脚色して撮られた映画
ジェシカ・チャステイン主演だから、見にいかなくっちゃ!


「私はあなたのニグロではない」
“I AM NOT YOUR NEGRO”
5/12(土)〜 テアトル梅田にて上映
アメリカ黒人文学を代表する作家、ジェームズ・ボールドウィンの原作を映画化したドキュメンタリー
ボールトウィンの目線で捉えたアメリカの人種差別、今の時代だからこそ見ておきたい


「マルクス・エンゲルス」
“THE YOUNG KARL MARX”
5/12(土)〜 テアトル梅田にて上映
19世紀半ば、マルクスとエンゲルスがヨーロッパで出会い「共産党宣言」が誕生するまでの日々を描く
偶然にも同じタイミングに「私はあなたのニグロではない」のラウル・ペックが監督なんですね
見応えありそうな歴史物


「大映男優祭」
5/12(土)〜 シネ・ヌーをヴォにて上映
大映を代表する男たちの傑作が45作品上映されます。
が、やっぱり女優さんの方が食指が動きます(笑)


先日、十何年かぶりに有馬温泉に行きました。
トレッキングが目的で温泉には入ってないのですが、やっぱり炭酸煎餅は買わないとねー

f:id:YURURI:20180422204348j:plain

試食して美味しかったので、値段は少しお高めですが機械ではなく手焼きのお煎餅をお土産に、帰宅しました