ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

3月第4週/第5週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

今週はずっと天気が悪くて、寒かったですねー
今日は久しぶりの晴れ間にホッとしました
そろそろ冬コートを、クリーニングに出そうかな

f:id:YURURI:20180323114522j:plain

実家近くのケーキ屋さん、窓辺のヴィオラが可愛い

今週末から上映予定の、気になる映画をチェックします

※「修道士は沈黙する」「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」を追記しました

 

【3月第4週】

「花咲くころ」
“in bloom”
3/24(土)〜 テアトル梅田にて上映
1992年の首都トビリシを舞台に14歳の少女達の成長を、ジョージア(グルジア)の女性監督の視点で描いた作品


「BPM ビート・パー・ミニット」
“BPM(BeatsPerMinute)”
3/24(土)〜 シネ・リーブル梅田、シネマート心斎橋にて上映
90年代初頭パリ、HIV感染者に対する偏見や差別、何もしない政府や製薬会社などへの抗議運動を行っていた団体ACT UP
その活動を通して、メンバーの生と死、理想と葛藤などが描かれる


その他にも
「ル・アーブルの靴みがき」「希望のかなた」
3/24(土)〜 シネ・ヌーヴォにて上映されます

 

【3月第5週】

「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」
“The Post”
3/30(金)〜 梅田ブルク7、大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、なんばパークスシネマ、あべのアポロシネマにて上映
スピルバーグで、メリル・ストリープとトム・ハンクスで、社会派ドラマなんでちょっと抵抗したい気もするけど(笑)
「政府がひた隠しにしたい文書を、公にする」
やっぱりこの手の映画は好きですから、おさえておかないと!


「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」
“DARKEST HOUR”
3/30(金)〜 大阪ステーションシティシネマ、TOHOシネマズなんばにて上映
チャーチルの首相就任からダンケルクの戦いまでの知られざる27日間を描いた映画
それにしても日本語タイトル、センス無い(笑)


「馬を放つ」
“Centaur”
3/31(土)〜 テアトル梅田にて上映
かなり前にトレーラーを見てから気になってた映画
キルギスの遊牧民の男が、抱えている秘密とは?
『明りを灯す人』のアクタン・アリム・クバト監督が主演も務めています

 

「修道士は沈黙する」
“Le confessioni”
3/31(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
G8財務相会議の前夜、要人から告解をしたいと告げられた修道士だったが。。。。

 

「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」
“The Big Sick”
3/31(土)〜 テアトル梅田にて上映
パキスタン系の主人公とその恋人の、文化の違いによる障害を乗り越えていくさまを描いたコメディ
大手シネコン上映中に見逃した映画ですが、テアトルさんで31日から上映されているようなので、チャンスです!


毎週見ていた大好きなドラマ「anone」が終わってしまった(涙)
「anone」や「カルテット」の脚本家坂元裕二さん、しばらくは連ドラはお休みされるらしく、少し寂しい気分だ〜〜〜〜〜っ!