ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

10月第1週/第2週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

先月末、前々から行ってみたかった美術館に行ってきました

f:id:YURURI:20170924132717j:plain

ここは、睡蓮の池を配した庭とそれを臨む建物がとても素敵です

 

アサヒビール 大山崎山荘美術館:http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

 

f:id:YURURI:20170924131516j:plain

山奥に建っていると勝手に想像していたので、阪急大山崎駅から歩いて10分もかからない場所にあり拍子抜けしました(笑)

二階のテラスからの眺めは清々しく、お茶もいただけます

f:id:YURURI:20170924140829j:plain

赤ワインで漬け込んだレーズンが入ったチーズケーキは、懐かしいような、どこか昭和を感じるお味です
(このケーキは、展覧会に合わせた期間限定メニューだそうです)

訪れた時は、有元利夫さんの展覧会が開かれていました
(〜12月10日まで)
独自の画風が印象的です〜 面白かった


さて、三連休の方も多いかと思われる今週末から上映の映画で、私が気になる作品は


【10月第1週】

 

「戦争のはらわた(デジタル・リマスター版)」
“Cross of Iron”
10/7(土)〜 第七芸術劇場にて上映
公開40周年記念
サム・ペキンパー監督、ジェームズ・コバーン主演のこの作品を劇場で見る機会はそうないかも

 

他には、

「エリック・ロメール監督特集(デジタル・リマスター版)」
10/7(土)〜 シネ・リーブル梅田にて
「春のソナタ」「夏物語」「恋の秋」「冬物語」に加え、「コレクションする女」「モード家の一夜」「クレールの膝」を日替わりで上映

 

「女優 倍賞千恵子 特集上映」
10/7(土)〜 11月3日(金)シネ・ヌーヴォにて上映

 


【10月第2週】

 

「愛を綴る女」
“From the Land of the Moon”
10/14(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
マリオン・コティヤール主演の最新作は、ベストセラー小説の映画化!
主人公の波乱に満ちた17年の歳月が描かれる

 

「ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ」
“THE PRICE OF DESIRE”
10/14(土)〜 テアトル梅田にて上映
代建築の巨匠ル・コルビュジエと、家具デザイナーアイリーン・グレイの物語

 

「すばらしき映画音楽たち」
“SCORE: A FILM MUSIC DOCUMENTARY”
10/14(土)〜 シネマート心斎橋にて上映
映画史に輝く幾多のメロディの創作秘話をひもとく、音楽ドキュメンタリー

 

他にも、

【WWC(What a Wonderful Cinema)】
10/14(土)~10/27(金)シネ・リーブル梅田にて
イギリス犯罪史上最高被害額の事件の映画化「ハットンガーデン・ジョブ」が私の狙い目です

 

連続テレビ小説「ひよっこ」が終了して、ちょっぴり寂しい今日此の頃です
脇役のキャラがたってて面白かったし、ほのぼのとして毒がなくて、クスッと笑える平和な番組だったなー
やっぱり朝は、こういうのがイイんですよね