ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

8月第2週/第3週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは(追記有)

f:id:YURURI:20170811141522j:plain

先日、初めて作ったトンボ玉です

気分だけでも涼しさを味わおうと「KOBE とんぼ玉ミュージアム」に行ってきました
KOBE とんぼ玉ミュージアム:http://www.lampwork-museum.com/

とても小さなミュージアムですが、紀元前からの古代ガラスの展示や国内外の作家作品など、見応えがあります
制作物を冷まして持ち帰るまでの待ち時間(約1時間程)は、展示物やミュージアムショップのコーナーを見ているうちに経ってしまいます

 

f:id:YURURI:20170810140507j:plain

制作体験はガスバーナーでガラスを溶かす作業を伴うので、怖がりで極度のビビリの私には向いてない気もしますが、とても楽しかった!
小学3年生以上は体験できるようなので、夏休みに親子でチャレンジするのもいいかもしれません

久しぶりに三宮まで出たので、そごう地下の大井肉店(イートイン)で焼肉弁当(¥1,296)をいただきました

f:id:YURURI:20170810130518j:plain

そごうの大井といえば40年以上前、友達と肉うどんを食べた記憶があるんですが、今はそういうメニューはないようですね

帰りにフロインドリーブで大好きなチーズパイと、小ミミ(パイ)、初めて食べるラスクもついでに購入

f:id:YURURI:20170811095745j:plain

10日ぶりに母をショートステイ先に送り出したので、浮かれ気分で財布のヒモもゆるんでしまいます

さてさて、今日から上映予定の映画で気になる作品は・・・

 


【8月第2週】

「ブレンダンとケルズの秘密」
“The Secret of Kells”
8/12(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
9世紀のアイルランドを舞台に繰り広げられる、美しいアニメーションの世界
トレーラーを見てから、行く気満々です

「ローサは密告された」
“Ma' Rosa”
8/12(土)〜 テアトル梅田にて上映
マニラのスラム街で4人の子供を育てるローサはある日、麻薬を扱っていることを密告される
フィリピンにはびこる麻薬と警察の腐敗を描いた、話題の映画
普段映画に興味を示さない夫が、なぜか見に行きたがってる〜

「静かなる情熱 エミリ・ディキンスン」
“A Quiet Passion”
8/12(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
19世紀のアメリカを代表する詩人、エミリ・ディキンスンの半生を描いた作品

「ウォーナーの謎のリスト」
8/12(土)〜 第七藝術劇場にて上映
第2次世界大戦中に敵国である日本の文化財151ヶ所の保護リストを作成したというアメリカ人、ラングドン・ウォーナー
美術史家ウォーナーが残したかったものは何だったのかを探るドキュメンタリー

他にも、
1996年製作の「バウンド」、面白かった記憶だけ残ってる
8月12日(土)16:40よりシネマート心斎橋にて上映されます


【8月第3週】

「ロスト・イン・パリ」
“Paris Pieds Nus”
8/19(土)〜 シネ・ヌーヴォにて上映
『アイスバーグ!』(05)や『ルンバ!』(08)のアベル&ゴードン製作・監督・脚本・主演のコメディ
これは楽しみ!

「ウーナ」
“Una”
8月19日(土)から一週間限定、シネマート心斎橋にて上映
※24日(木)のみ休映
ルーニー・マーラ主演
少女の時禁断の恋に落ちたウーナは、15年後にその相手と再会を果たすが。。。。

他にも

「ギフト 僕がきみに残せるもの」
“Blanka”
8/19(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映

「ブランカとギター弾き」
“GLEASON”
8/19(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映

なども気になります


ー追記ー 抜けてました!

「ベイビー・ドライバー」
“Baby Driver”
8/19(土)〜 梅田ブルク7、なんばパークスシネマにて上映
エドガー・ライト監督の新作ですね
音楽により天才的運転能力を発揮し、犯罪組織の“逃がし屋”として活躍する若きドライバーの話
サウンドトラックも含め音楽重視の映画っぽいですね


世間はお盆休みまっただ中ですね
私もお墓参りに行かなきゃだわ

皆様、油断せず暑さにお気をつけくださいませ