ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

7月第3週/第4週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

f:id:YURURI:20170709140733j:plain

サギナスプラータ(アイリッシュモス)
コケの仲間ではなく、ナデシコ科の耐寒性常緑多年草なんですね〜

f:id:YURURI:20170709134334j:plain

この可愛さ、たまらん!

水辺に咲く花を見に、滋賀県の「草津市立水生植物公園みずの森」に行ってきました
西武造園の公式サイト:http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/

ここでは、睡蓮や蓮などをこれでもかっ!というくらい見ることができるので、水生植物好きな友人も大興奮でした(笑)

f:id:YURURI:20170709120219j:plain

フラワーバスケットと水生植物を組み合わせたウォーターガーデン

この池を眺めながら食事できるレストランは、おばちゃん達ががんばってはります
いただいたチャーハンは「これぞ家庭の味」って感じで美味しかった

f:id:YURURI:20170709130054j:plain

ガガブタの一種、これを見て「ジュンサイの入ったおすまし飲みたい!」と思いました
そう、スイレン科の水草の幼葉の部分がジュンサイなのですね

 

f:id:YURURI:20170709130803j:plain

小学生の頃の教科書に載ってたオニバスなど、珍しい植物もたくさんありますよ〜

f:id:YURURI:20170709135259j:plain

園内には、様々なテーマに沿った景観を楽しめる場所がありホッとする雰囲気です



映画と関係ない話が長くなってしまいました
もうすでに上映が始まっていますが、今週末と来週末からの上映作品で気になる映画をあげておきます

 


【7月第3週】

「歓びのトスカーナ」
“LA PAZZA GIOIA”
7/15(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
イタリア・トスカーナ州の緑豊かな丘の上にある診療施設、ヴィラ・ビオンディで、心にさまざまな問題を抱えた女性たちが描かれる

その他には、
「ミツバチのささやき」「エル・スール」が
7/15(土)〜28日(金) シネ・ヌーヴォにて上映されます


【7月第4週】

「世界は今日から君のもの」
7/22(土)〜 テアトル梅田にて上映
不器用な女の子(門脇麦)が一歩外の世界に足を踏み出す姿を描く
トレーラーを見たら、クスッとできそうな感じ
気軽に見に行けそうで、ちょっと楽しみ♪

「君はひとりじゃない」
“CIALO”
7/22(土)〜 シネマート心斎橋にて上映
妻を失った父親とその娘、摂食障害を患ったその娘の治療を担当するセラピストが織りなす物語

「パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち」
“BACKSTAGE”
7/22(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
マレーネ・イヨネスコ監督のバレエドキュメンタリー
余裕があれば見ておきたい


シネコン上映作品のラインナップを見て、もうすぐ夏休みなんだな〜と気付きました
子供の頃の、あの夏休みのワクワク感、すっかり忘れてるなー