ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

1月第4週/2月第1週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

「バレンタイン チョコレート博覧会 2017」が、昨日から阪急うめだ本店で開催されてます

BABBIでウエハースチョコではなく、ソフトクリームを買いました

f:id:YURURI:20170126161035j:plain

フランボワーズ&ピスタチオって、チョコレートじゃないやん(笑)と思いつつ、美味しいからイイんです

週変わりで、来週のフレーバーは「マロングラッセ&チョコレート」らしい。。。。また来ないとな〜
この会場でのイートイン、ソフトクリームだけでも11ブランド18フレーバーあるので目移りしてしまいます

昨年に引き続き「カカオ」に注目したカテゴリーでは、昔JR芦屋駅前の「ハイジ」にいた小山進さんのチョコもあります
しかし、中にはお高いチョコもチラホラあるので、調子に乗って買うとエラい事になります(笑)

さて、明日から大阪市内で上映予定の、気になる映画は


【1月第4週】

「ドクター・ストレンジ」
“Doctor Strange”
1/27(金)〜 TOHOシネマズ 梅田 他劇場にて上映
ベネディクト・カンバーバッチ、チュイテル・エジオフォー、ティルダ・スウィントンという、これまでのマーベルシリーズにはないキャスティングに心惹かれます

「スノーデン」
“SNOWDEN”
1/27(金)〜 大阪ステーションシティシネマ 他劇場にて上映
スノーデンのドキュメンタリー「シチズンフォー スノーデンの暴露」は、昨年上映してた事すら気付きせんでした(涙)
せめてこの映画を見ようかなー

「未来を花束にして」
“SUFFRAGETTE”
1/27(金)〜 TOHOシネマズ なんば 他劇場にて上映
20世紀初頭、参政権を求めて立ち上がった女性たちのドラマ
ベン・ウィショーが封建的な夫の役? ピンと来ないけど見てみたい(笑)

「エゴン・シーレ 死と乙女」
“EGON SCHIELE - DEATH AND THE MAIDEN”
1/28(土)〜 テアトル梅田にて上映
ウィーンの画家エゴン・シーレの半生を描いた作品
ジェーン・バーキンが出てた過去作品と比べてみたい

「トッド・ソロンズの子犬物語」
“Wiener-Dog”
1/28(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
一匹のダックスフントと、冴えない飼い主達とのブラックコメディ
果たして笑えるのか?!

【追記】
「僕と世界の方程式」
“X+Y”
1/28(土)〜 シネマート心斎橋にて上映
自閉症スペクトラムと診断されながらも人並み外れた数学の才能を持つ少年が、国際数学オリンピックを目指す中で成長を遂げていく姿を追う物語


【2月第1週】

「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」
“MISS PEREGRINE'S HOME FOR PECULIAR CHILDREN”
2/3(金)〜 梅田ブルク7 他劇場にて上映
小説「ハヤブサが守る家」を実写化したファンタジー
ティム・バートンの新しいミューズ(?)エヴァ・グリーン、実は顔がちょっと苦手(笑)

「ショコラ 君がいて、僕がいる」
“Chocolat”
2/4(土)〜 テアトル梅田にて上映
フランス初の黒人芸人と、相方の白人芸人の半生を描いたドラマ
主演を努めるのはオマール・シーと、チャップリンの実孫だという俳優さん

「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男」
“Free State Of Jones”
2/4(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
南北戦争時、白人の脱走兵と農民たちに加え逃亡した黒人奴隷達が反乱軍として、南軍に立ち向かったという実話を基にした物語
マシュー・マコノヒー主演


ところで、チョコレート博覧会、今年のディスプレイはなんだかパッとしないな〜と思いながら歩いていたのですが。。。

f:id:YURURI:20170126154956j:plain

動物のチョコレートを集めたこのウインドウは、色彩が素敵でした