ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

1月第2週/第3週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

阪急三番街にある「梅蘭」の名物は、「梅蘭やきそば」

f:id:YURURI:20170113223740j:plain

(画像は公式サイトより転載させていただきました)

ビジュアル、インパクトありますよね
揚げ焼きした中華そばの中に豚肉やモヤシなどのアンが入っています
前回訪問した際はこれをいただきました

。。。が、カタ焼きそば好きな私としては何か違う気がするのです
今日食べたサービスランチAの海鮮焼きそばの方が間違いなく正当派だ!

f:id:YURURI:20170113143735j:plain

麺が隠れるほど具が盛りだくさんで、レバーも入ってて美味しい〜
「梅蘭」さんのこのランチは食べ応えあります
ちょっと塩味濃すぎると思うけど、白ごはんがついてるからイイんです(笑)

思えば私のカタ焼きそば人生は10代の頃、元町の別館牡丹園から始まった(←大げさ)ので、今でもたまに梅田(エスト)にある支店に足を運びます
学生の頃は、500円で美味しい焼きそばが食べられたのにな〜

さて、明日から上映予定の気になる映画は

 
【1月第2週】

皆さま、ごきげんよう
“Chant d'Hiver”
1/14(土)〜 テアトル梅田にて上映
パリに住む悪友同士と、彼らを取り巻くユニークな住人たち
オタール・イオセリアーニ監督の新作を、ゆるく楽しみたい
これは間違いなく見に行く!予定

天使にショパンの歌声を
“La Passion d’Augustine”
1/14(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
学校閉鎖の危機に直面する音楽の名門校に、問題児だが才能のある孤独な少女が転校してくるが。。。
クラシックの名曲に彩られた映画

ミルピエ ~パリ・オペラ座に挑んだ男~
“Relève”
1/14(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
パリ・オペラ座の芸術監督に抜擢されたバンジャマン・ミルピエの、新作完成までの40日間に密着したドキュメンタリー

人生フルーツ
1/14(土)〜 第七藝術劇場にて上映
愛知県春日井市、雑木林に囲まれた一軒の平屋で暮らす、建築家の津端修一さんと妻・英子さんの豊かな暮らしとは
東海テレビドキュメンタリー劇場第10弾

他には、
【ルキーノ・ヴィスコンティ 生誕110年 没後40年メモリアル―イタリア・ネオレアリズモの軌跡―】で
若者のすべて デジタル完全修復版
1/14(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映されます


【1月第3週】

この期間は、1/21(土)〜 シネヌーヴォにて上映される「東陽一映画祭」の
橋のない川」(1992年)、「絵の中のぼくの村」(1996年)が、ものすごく気になる〜!

沈黙 サイレンス
“Silence”
1/21(土)〜 TOHOシネマズ 梅田 他劇場にて上映
遠藤周作の「沈黙」をマーティン・スコセッシが映画化
この間、NHKで制作のドキュメンタリーしていて、見る気満々になってしまったけど、テーマからして重くて暗いんでしょうね。。。。

TOMORROW パーマネントライフを探して
“DEMAIN”
1/21(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
2016年セザール賞ベストドキュメンタリー賞を受賞
未来につながるライフスタイルを求める旅に出た、メラニー・ロランとジャーナリストのシリル・ディオンによるドキュメンタリー
ものすごく楽しそうなトレーラーだった

アラビアの女王 愛と宿命の日々
“QUEEN OF THE DESER”
1/21(土)〜 なんばパークスシネマにて上映
20世紀初頭アラビアで活躍した実在の女性をモデルにした映画を、ニコール・キッドマン主演でヘルツォーク監督が撮ったらしい

他には、恒例の「未体験ゾーンの映画たち2017」が
1/21(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映されます
ホラーとかバイオレンス系が多いので私はほとんど見に行った事がないのですが、その分野が好きな方にはたまらん映画祭なんでしょうね〜


今日、やっとこさ今年初の映画を見に行ってきました
幸先良い感じです〜♪