ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

11月第1週・第2週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

すっかり秋ですね〜 というか、朝晩寒い!
足下を暖めるため買ったセラミックヒーターが、結構快適です
(↑これについては別ブログに書く予定)

友人に誘われ、池田市にある池田城跡という場所に行きました

f:id:YURURI:20161030141429j:plain

特に何もなくてわざわざ行く程の所でもないのですが(笑)、こういうこじんまりした場所が好きです

f:id:YURURI:20161030162948j:plain

帰りに通った道端、キバナコスモスが奇麗に咲いていました

実家の母の認知症が重くなってきたので、精神的なゆとりが全くありません!
全くレビューが書けてないのにブログを続ける意味があるのか?!と思いつつ、10年近くも続けてるのでなんとかこの状況を脱するまで頑張ってみたいとも思います

さて、明日から公開の映画で気になるものはなんでしょうか〜


【11月第1週】

「92歳のパリジェンヌ」
"THE FINAL LESSON"
11/5(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
自ら死を選ぶ決意をした高齢の母と、家族との最後の日々
フランスの元首相の母の実話が基になっている
尊厳死を描いた作品だから、やっぱり重いのかな。。。

「ジュリエッタ」
"julieta"
11/5(土)〜 シネ・リーブル梅田にて上映
アルモドバル監督「私が、生きる肌」(2011)は冗談かと思うくらいつまらなかったけど、今回は母と娘の物語という事で、ちょっと期待します


【11月第2週】

「この世界の片隅に」
11/12(土)〜 テアトル梅田、シネ・リーブル梅田にて上映
優しいタッチのアニメーションに惹かれます
主演の「のん」って能年玲奈さんだったんですね
改名したの知らんかった


他にも
「続・深夜食堂」が11月5日(土)〜 梅田ブルク7、なんばパークスシネマで上映
「オケ老人!」が11月11日(金)〜 TOHOシネマズ梅田・なんばで上映

「生きた建築ミュージアムフェスディバル大阪2016」の連携企画「大阪<生きた建築>映画祭 失われた<大阪>を求めて」
11/5(土)〜 11日(金)シネ・ヌーヴォにて上映
ちなみに「生きた建築ミュージアムフェスディバル大阪2016」は11月5日・6日に開催されます
公式サイト:http://ikenchiku.jp/

昔、勤務していた会社の近くにあった「船場ビルディング」、ここは当時も今もとても素敵です
久しぶりに訪ねてみたい気分です