ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

7月第5週・8月第1週から公開(大阪市内)の映画で気になるのは

みなさ〜ん、歩きスマホはやめましょう!
とはいえ、毎日母の所へ通う私のちょっとした楽しみになっているコレ

f:id:YURURI:20160730044006j:plain

ブルッときたら、道の端などじゃまにならない場所に寄ってポケモンを捕獲してます

駅からの道すがら軒先に咲く季節の花々には、もっと心和まされますが

f:id:YURURI:20160721124505j:plain

f:id:YURURI:20160724135615j:plain


それから最近、電車の中で読むのが楽しみだったのがこの本

オリーヴ・キタリッジの生活 (ハヤカワepi文庫)

オリーヴ・キタリッジの生活 (ハヤカワepi文庫)

 

友人と恒例になってる読書会の課題図書なのですが、面白かった〜!
毎日電車に乗るのが待ち遠しかった程ですが、読み終わってしまって残念!

 

 
【7月第5週】

「あなた、その川を渡らないで」
"My Love,Don't Cross That River"
7/30(土)〜 シネ・リーブル梅田、シネマート心斎橋にて上映
川のほとりで暮らす結婚76年目の98歳の夫と89歳の妻のドキュメンタリー
トレーラー見ただけで、泣けてしまう
こういうのって期待値高くなりすぎるだけに、ちょっと不安も

「ラスト・タンゴ」
"Un tango mas"
7/30(土)〜 テアトル梅田にて上映
アルゼンチン・タンゴに革命を起こした伝説のタンゴペア、マリアとフアン
ままならない男と女のドラマを情熱的なタンゴ・ダンスで魅せるドキュメンタリー


【8月第1週】

「ニュースの真相」"Truth"
 8/5(金)〜 大阪ステーションシティシネマにて上映
ブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑を報じた米国CBSのプロデューサー、メアリー・メイプスの自伝に基づく実話
ケイト・ブランシェット&ロバート・レッドフォード主演

「ハイ・ライズ」"Bolgen"
 8/6(土)〜 シネ・リーブル梅田、シネマート心斎橋にて上映
“テクノロジー三部作”の中の一作で、現代社会におけるヒエラルキーの崩壊を描いてるんだって〜 フーン
それはともかく、なんだか個性的な匂いがする、キャスティングも豪華なイギリス映画

「マシュー・ボーンの「ザ・カーマン」
"The Carman"
 8/6(土)〜 テアトル梅田にて上映
マシュー・ボーンのダンス作品がまた見られる ♪
前売り2,000円、忘れずに買わないと!

「映画で旅するイタリア2016」
 8/6(土)〜 シネマート心斎橋にて下記作品を上映
『モスクでピッツァ!?』※日本初公開(2015年)
『ローマの教室で~我らの佳き日々~』(2012年)
『俺は平凡イタリアン』※日本初公開(2015年)
『幸せのバランス』(2012年)
『ローマ環状線、めぐりゆく人生たち』(2013年)
『越境の花嫁』※日本初公開(2014年)

「名画発掘シリーズvol.5 女優・京マチ子」
 8/6(土)〜 シネ・ヌーヴォにて下記作品を上映
『有楽町で逢いましょう』(1958年)
『小太刀を使う女』(1961年)
『甘い汗』(1964年)
『沈丁花』(1966年)
どの作品も未見ですが、興味深いものばかり

「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016 in 大阪」
8/6(土)~8/26(金)シネ・リーブル梅田にて上映
新宿シネマカリテで行われる『カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション』の中から、厳選された23本の新作を上映
サイモン・ペッグの「マン・アップ」も上映されますね
これ ↑ バカバカしくて面白かったです
リピート割引(2作品目以降1,200円)もありますよ〜


ここ1〜2か月、母の認知症が急激に進行し、毎日チェックしないといけない事柄が増えてきました
今のところ映画を見に行く時間はなんとか作れていますが、その感想を上げるには至っていません
最近は、気になる映画のピックアップの記事のみですが、お許しくださいませ